2009年12月の記事一覧

Fireworksを使ってみた

ずーっと起動すらせずに休眠していたFireworks。
CS4のセットに入っていたからそのままインストールしてあったです、はい。

実際どんなソフトかも知らずにいたのですが、ふと思い立って起動。


どうやって使うのか分かんなくてアドベのサイトでムービーを確認。
なんと、便利なヤツじゃないですか!

早速使ってますが、すごいヨロし。
なんで今日まで使わなかったんだろね。

そいえば未だ起動していないのがコントリビュートとブリッヂ。

どんなものなんでしょ?
今から使ってみます・・・

年賀状のデザイン

旧郵政省の企みで始まった年賀状の習慣。
個人的には無用かと思っておりますが、一応無難に倣っているのか実情です。


今年も旧友と仕事関係の若干名様に配送する予定です。


さて、来年は寅年。干支とは無関係なデザインを起こすことが多いボクですが、何となく寅は使ってみたいと思っています。

申年にはちょっとエッチな孫悟空風な女の子のイラストを使ってみました。やっぱちょっとエッチなのは人気ですねぇ。知り合いからは

「テイストが変わってビックリした」

というお褒めの言葉を多数いただきました。


だから今年もちょっぴりエッチな寅を考えています。


本当は金になる仕事しなくちゃいけないのですが、ついつい、どうでもいい方に偏っちゃいます。

ドアの取っ手を直してみた

ボクのクルマは今は亡き?いすゞのSUV。

もう10年以上乗ってますが、一部を除き絶好調。
まだまだ乗れそうな感じです。


「 一部を除き 」

というのは、電装系と外装に若干の問題があるから。


電装系のトラブルっていうのは、

1、セレクトレバーでRを指定してもバックブザーが鳴らない&後退灯がつかない
2、パワーウィンドウが動いたり動かなかったりする

の2点。

1の問題はしばらく時間をおくと治っちゃう。どうやらトランスファーについているスイッチが接触不良を起こしているよう。近日中にスノータイヤに交換するのでその際にでも下から調整してみようと思っとります。
2はですねぇ。。多分メインキーのスイッチっぽい。このところ時間がなくて原因究明できていないのであくまでも推測ですが。


外装系は、まあしょうがないっていえばしょうがないのですが、新車のときに処理したコーティングに寿命が来てるってこと。

そのほかにも、先週見つけたのは左後ろのドアの取っ手がガバガバになっていたこと。
今日はそのドアの内張りを外して中で外れていたボルトを付け直しました。これでドアの開け閉めも安心してできます。


実はこのクルマ、新車で納車されるときにピュアコートという処理をしてもらってたんですね。ボディ全体のコーティングと各パネル内部や下回りに防錆処理がされているんです。

そのせいか、ドアの中は新車同様!サビ一つない状態ですよ!

そういえば昨年末マフラーを交換した時も、下回りにはまったくのサビ無しだったことを思い出しました。

やっぱり、コーティングも直してもっと長く乗ろうかなぁ。。


イタリア料理店炎上

ボクの事務所と駐車場は徒歩15分の距離。

近くにも月極駐車場はあるのですが、幸い(実は災いの末手に入れた)自前の月極駐車場があるのです。月極というからには貸し出ししてるのですが、1台分スペースが空いていまして、もったいないので自分で使っているわけです。


***

んで先週金曜日。

MTを設置して、トラブルシューティングをしたのは前回の記事のとおり。
あーでもないこーでもないとあれこれ弄くって飽きた後、帰宅するために駐車場まで徒歩で移動。


昔経営していたショップ(現在もアリマスよ、友達が経営してくれてます)の前を通過したところ、その向こうに消防車やら救急車が見える。


あらら、家事ですか。
金曜の夜の繁華街で火事っていうのはタイヘンですね。


などと他人事でその横を通過。一番近道で駐車場へ急ぐ。
ところが駐車場へ近づくごとに消防車の密度が増えていくことに気がついた。

いやーな予感を抱きながら歩いていくと、駐車場のある通りのイタリア料理店が火事だった模様。その店めがけ無数のホースが一方通行の通りの入り口出口両方からにょろにょろと・・・

駐車場前ももちろんホースで一杯。4.2M幅の通りに8本もの消防ホースがあると、ほぼ路面は埋まって見えますね。

近所の人に聞いてみたところ、今しがた鎮火した模様。

てことは、まだ1時間は撤収できないでしょう。


しょうがない。
今日はバスで帰りましょう。


今来た道を取って返し、今度はバス停へ向かう。

バス停に着いたのが19時22分。バス時間を確認してみると、なんと3分前に通過したことになってるよ? 次まで待つと45分くらいあるよ!?


一瞬タクシーで帰ることも検討しましたが、今日は火事もあったから絶対に時刻表通りには運行していないはず、としばらく待ってみることに。

予感は的中。バスは10分遅れで到着。


なんとかバスで帰れましたとさ!

やっぱりプラグインがわるさをしているようですね。
同じMTにインポートしてきた別サイトも再構築できるようになりました。


もう一つおかしなことを発見!

ウェブサイトの設置を、www.akhk.netとすると、ブログの設定は、www.www.akhk.netになってしまう。

インポートしてきたサイトはサブドメインなんですが、こちらはウェブとブログが同じURLでも大丈夫でした。なんでだろ?


MT5で本格的に運用するのは未だ早すぎるのかも?

プラグインやテンプレートセットも注意して試さなくっちゃ、と思っているところです。


さて、いまからスタイルキャッチャーを使ってみよう!

ワカタ!

直前の記事ですがね、もしかしたらプラグインが問題なのかも。と疑いだしております。

ちょっと検証してみます。

今ね、追加したプラグインを外したら、記事の保存できた!
保存の過程で戻るボタンを使ったもので、記事が重複しております。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

この日記を書くにあたって、MT5を導入してみることにしたんですが、早くも困っております。

なんかね、再構築できないんですよ。このエントリも投稿できるかどうかあやしい。。

いつも、英語で「未定義なエントリ概要」がどーのって出るんですね。
Undefined subroutine &MT::Template::Context::_hdlr_entry_excerpt called

どこがわるいのかテンプレート見てもさっぱりですわ。

MTOS4はいやになるくらい触ってきましたが、こんなことはなかったので戻しちゃおうかと思ってみたり。

ちょっとググってみてますが、解決法、誰か教えて下さい。

この日記を書くにあたって、MT5を導入してみることにしたんですが、早くも困っております。

なんかね、再構築できないんですよ。このエントリも投稿できるかどうかあやしい。。

いつも、英語で「未定義なエントリ概要」がどーのって出るんですね。
どこがわるいのかテンプレート見てもさっぱりですわ。

MTOS4はいやになるくらい触ってきましたが、こんなことはなかったので戻しちゃおうかと思ってみたり。

ちょっとググってみてますが、解決法、誰か教えて下さい。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0