2010年3月の記事一覧

正しくは「コドモにアソンデモラッタ」というところでしょうか。

上の子の卒業を名目に散在しに東京ディズニーランドへ。
ホントは2泊するつもりで検討してたんですが、昨年のインフルエンザ大流行で、

学級閉鎖連発 → 授業数不足 → 卒業式一日遅れる

となり、結局は1泊。

19日早朝(っていうか日が変わった直後)に出発。iPhoneで高速道路の規制状況をちぇっくすると上信越道・関越道・東海北陸道すべてがチェーン規制中。
むむ、先日のタイヤ交換がアダになってしまったか。

仕方ないので米原廻りで行きましょう。
だってETCの深夜割引適用だから半額だもーん♪

名神高速は10年ぶり、いやそれ以上かも。深夜の高速道路は快適ですなぁ。。

東名高速に入った頃娘が起きだしまして、腹減ったと申しております。
ならばとS/Aに入りましたところ、コンビニやらスタバがある!

ビックリしました。まるで浦島太郎みたいです。。

そうこうしながらビュンビュン飛ばすボクのトラック。まあ飛ばすって言っても、僅かにスピード違反になるかならないかくらいですが。首都高の入り口でわずかな渋滞でしたが、たいした問題もなく8時20分ころホテル到着。

やれやれ、無事に着いたよ。


今回よおーく分かったのが、タイヤの空気圧の重要性。

いつも規定値2.0気圧に対して、2.3気圧程度入れておりました。
燃料補給の際にガソリンスタンドで入れてもらっていたわけですが、彼らは、
「何キロ入れておきます?」
って聞くだけです。若干高圧の方が具合がいいことは体感していたので上記の空気圧にしていたわけです。過去にドイツ製のクーペとか乗っていたときからこうしてきました。

今回はタイヤ交換した直後にたまたま知り合いの車屋へ行くことになり、ついでに空気圧調整をしてもらったです。そこの社長はランクル乗りで、色々詳しい。で、SUVのタイヤは3気圧入れろとおっしゃるのです。

言われるままに空気を入れてもらったわけですが、実際走らせてみると確かに乗り心地がしっかりしている(当たり前か)。その後高速道路を走ってみると直進安定性がずいぶんと良くなっている雰囲気。

ブリヂストンにくらべてイマイチだなぁ、と感じていたグッドイヤーもいい感じと思えるようになってきました。

もうひとついいことが。

これまで高速道路では500km走ると、ほぼ空になっていた燃料タンクです。今回は650km走ってもまだ余裕がある。燃費にもこの空気圧が影響していると実感。

ときどきチェックしましょうね!

ETC車載機設置

もう春です。
ウチの一番上の息子が小学校卒業です。オオキクナッタモンダ・・・


ってことは、4月から中学生になるわけです。
すると毎日クラブ活動しに学校へ行くわけですね。(勉強じゃないところがウチらしい)

となると今後彼と一緒に遠出するとかができなくなるわけです。

んじゃあ、ネズミーランドにでも連れて行きましょうか。と思い立ったのが2ヶ月くらい前。

あっという間にその予定日になりつつあります。


いつもの旅行のとおり、行き当たりばったりで宿泊だけ手配していたんですが、いざとなるとどうやって移動しようかが悩みのたね。

第一希望:電車に乗っていきたい(行きも帰りもビールが飲めるウヒヒ)
第二希望:夜行高速バス(安いよね)
回避希望:自動車でかっ飛ばす(帰りがつらいんだよぉ)

とリストアップして当日の行程を脳内シミュ。

〜〜中略〜〜

で結局クルマで決定!(わーいT^T)


コスト管理のために高速料金の試算をしてみる。
過去の記憶からいくと片道1万円ちょっと。往復2万円か・・・

そいえば今時はETC割引がすごいらしいということを思い出し(今頃かよ)ネットで試算。

えぇ?こんなに安くなるんですか?
ウチのいすゞ号は8ナンバーですけど大ジョブですか?

などなど、疑問を突破した結果がETC車載機付けろや!ってこと。

近所のカー用品店で聞いてみると工賃込で15〜18K円とのこと。この金額だと正規の高速料金よりも高くついてしまう。。

こういうときはヤフオク。

一番安い新品だとセットアップ料金と送料を含めても6K円ちょっと。
じゃあこれだね!と速攻で落札。

取り付けは自分でしなくちゃならないけど、たぶん何とかなるでしょ。

出品者に指示された書類をファクス送信。特に返事もなく不安な一夜を過ごしたところ、翌日の昼前に到着。
こんな早くていいんですか?


連絡無い=不親切な業者

迅速丁寧=仕事確実=安心業者

と評価が変わりました。ゲンキンなもんです。

次の日の午前中、天気もいいので取り付けしてみる。

説明書を見ると、キモは、

1、アンテナ線のとりつけ
2、アンテナ線の引き回し
3、電源配線

ってことのようです。
まあ、マニュアル通りにつければ完了なのですが、問題は電源配線。

ACC線に繋ぐことになっています。
CDプレイヤーを引き抜き、電源と思しき線に接続してみる。

と、突然「ぴっぴっぴっ」と通電音が!

むむ、このCDプレイヤーには直接電気がきているのか。
ではカーステ本体のところまでと思たんですが、インパネの分解が面倒。
そうこうしているうちに、退屈した次男坊が遊んでくれと絡み付いてきたりして。

ああ、どーしよ?

おやつで次男坊をなだめすかして、再び作業。

結局、センターコンソールにあるドアミラーの開閉スイッチから電気を取ることにして完了。
ちゃんと機能しているようです。

午後からは一区間だけ高速道路を走行して機能テスト。
ちゃんとバーも揚がりました。

ついでに普段はまず行かない、至近のサービスエリアでランチを食べ、事務所まで帰ってきましたとさ!

更新Ping

まだつけてなかったの?

とか叱られそうですが・・・


このブログに更新があるとPing送信する設定にしてみました。

クローラこないし。。


んで一覧はこれ。

http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://rpc.weblogs.com/
http://blo.gs/
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://ping.myblog.jp/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/jp/ping/
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://www.blogoon.net/ping/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://blog.rank10.net/update/ping.cgi
http://ping.amagle.com/
http://www.blogoole.com/ping/
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.rss.drecom.jp/

いや〜、たくさんありますが。
多分大半はエラーで弾かれる予定。きっと5つくらいが生き残るんでしょうなぁ。。


さて、Ping飛ばしてみましょう。

続きを読む

ちょいと覚え書き。


広告サイトって作ったらそのまま放置するケースが多いわけでして。
んで、アクセス解析を眺めていて、

「ありゃ?このページ何んだったかいな?」

とか気がついて観てみると、遠い記憶の彼方に作ったページだったりするわけです。
このブログのようにMTで作ってある場合は

<MTDate fomat="%Y">

なんて書いておくと勝手に2010とかになってくれるんですね。いや、厳密には最後に再構築したときの年か。あれ?このブログにコピーライトの表示してたっけか?

まあ、多少の遅れはあっても動いているブログなら自動的に年表示は更新されるわけですね。


ところが手書きのhtmlサイトなんかはそんなわけにはいかない。
じゃあ、Javascriptにしておけばラクチンじゃん。ってことでお勉強した結果がこれ。

<script type="text/javascript"> document.write(new Date().getFullYear()) </script>

あー、ラクチンだねぇ。

でもさ、表示桶だとしてもローカルマシンの時計に合ってるのってどうなのさ?

いい言葉

今テレビ観てて感激した言葉。

変わるなら今。
変われるなら今。

工藤公康

MySQLを弄る

ウェブを作ったりしているボクですが、実はほんの新参者。
知らないことが多すぎます。


先だって納品したSNSについて要望がありました。

SNSっていえばミクシに代表されるアレですが。あ、ボクもミクシは入ってますがすでに2年くらいログインしてないかも。お知らせメールすら受け取らない設定だから、今日、今の今までミクシに入っていることすら忘れてました。マイミクのみなさん、すいません・・・ごペンなさい。

んで、仕事の用件は特定のコミュに全員参加させたい。とのこと。

管理画面で、招待のときに自動参加させるコミュを設定するようにはできるのですが、すでにメンバーになっている人をその人の意思に反してコミュに参加させるようにはできないようです。

しようがなく、MySQLを直接弄ってみることに。


まあ、いろんなCMSが要求するのでMySQLの設定はしょっちゅうですが、内容物を弄るなんてことはほとんど(実はまったく)なかったのでした。


手元にある参考書やらグーグル先生にあれこれお伺いしてようやくできましたとさ。


まあ、勉強になります。
毎日新しいこと学べて、ぼくぁ、しあわせだぁ...

iMTから投稿してみる

iMTを入れ直した。
うまく投稿できるかな?

玄米

  • めし

数日前になりますが、2月28日は急に予定が空いたのでブラリとドライブしてきました。

ちょっと凹んでましたんで気晴らしにってことで。


同行した友達が知人の某TVアナウンサーから教えてもらったとかいう玄米食のお店が気になっているということで、加賀方面へ。

加賀市に入ったあたりでコンビニでトイレ休憩。ところが月末だからでしょうか、棚卸しでお休み。。長閑な地域です、北陸は。。


では目的地に急げとばかり、iPhoneに住所を入力してみる。
数日前にダウンロードしたカーナビっぽいappが結構な使いやすさでビックリ。
あっという間に目的地へ到着しました。

着いたのが昼時とあって店内は4組が順番待ちをしているような状況。待とうかとも思ったんですが、その日はおはぎとおにぎりをテイクアウトし退散しました。


その後別の場所でランチを食べ、事務所へ帰還。

取り留めなくあれこれを済ませた後、テイクアウトしてきた品々を食す。


へ〜、玄米って美味しいんですね。
これなら毎日食べても大丈夫な美味しさ。

今度は平日に食べに行きたいです。


んで、そのお店はココ

加賀市片山津町ス丙6-5
玄命庵 http://www.genmeian.com/
電話:0761-74-0345
定休:水曜日
営業:10時〜19時

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0