MAMPとMySQLその1

MovableTypeの開発環境についてメモ。

MovableTypeテンプレート作ったりするとき、ネットに公開したウェブサーバではなく、ローカルの環境で作っています。まあ、あまり気にせずSQLiteで動かしていたわけですが、このところちょっと困っています。

MT5はDBについて、開発元であるSixapart社はMySQLしかサポートしないって明言したからなんですな。

まあ、とにかく今後はMT5ベースでの開発をしなくちゃならん、ということです。

ローカル環境はMAMPで構築してあります。
MySQLもインストールされてイるはず。
というか、パッケージになっている。

ところが、実際にインストールしてみるとウィザード画面でMySQLが選べない。
モジュールのチェックをするとデータベースドライバが無いと申しておられます。
メンドイな。

ブログのテンプレートを作るだけならこれまでのMT4でも無問題なのですが、MT5にはブログとは別にウェブサイトってのがあります。
えーとですね、ウェブサイトの中にブログを入れるようになっております。
あ、分かりにくい?

ボクは日本語が苦手なのでわかんないところがあっても気にしないで下さい。

ってことは、ウェブサイトのテンプレートとブログのテンプレートを別に作らなくちゃイカン。

っつーことで、ローカル環境にMySQLを導入することにしました。

まずは情報収集。

Google先生に「MAMP DBD::mysql インストール」などと質問してみる。

いろいろとブログなりができますが、どれも途中でつまずいちゃう。
情報が古かったり、このくらい分かってるだろうってことで説明を端折っていたり。。

んで、いろいろと試しながらなんとかデキタ。備忘録を兼ねてちょっとまとめてみることにしました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0