MovableType OpenSource5.01のバックアップ機能

MovableType OpenSource5.01で県立の施設のウェブサイトを構築してます。

○コーテク○シス○ムズが管理するサーバからウチのサーバへ移転する手続に手間取り(○コーテク○シス○ムズの怠惰)、猛烈に納期が遅延することが確定。しようがなく、手持ちのドメインを使ってサイト構築を進めていました。

このたび概ね仕上がったので、本来のドメインへデータを移すこととなりました。

MT4の時にやったことあるから楽勝!

なーんて思っていましたら、手こずることこの上無し。

ZIPで圧縮したデータを吐き出そうとしたら、cgi上の処理は完了するみたい。でも、生成されたファイル名とシステム上のファイル名が合致せずダウンロードエラーになってしまう。

どうやら、ファイル名「nafosiufpr(ランダムな文字列)」+「.zip(拡張子)」となるはずが、「zip.nafosiufpr」みたいに拡張子とファイル名がアベコベになってしまっているよう。

最初これがわかんなくて、半べそかいてしまいました。

FTPで接続してファイルを見つけだし、DLの後名前を変更するとちゃんと展開できる。でもそのファイルを使っての復元は×。

毛局システム上からバックアップできなくて、MySQLからエクスポートし新規のDBへインポートする荒技でクリア。

ココんとこは早いところ改善して欲しいと思っております。

もっとも、DBは移行できても手書きで入力した旧サーバのURLなどは置換する必要があるのでまだまだチェックはしなくちゃならんのですが。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0