やっと公開

先日のDB移転後の話し。

正規のドメインに移行した例のCMSサイト。某県立施設のウェブサイトですが、下位のディレクトリに展開し各部のチェックを進めておりました。

施設のウェブ担当者(可愛らしい女の子ですがお子さんがいることが判明ガーン)から電話がかかって参りました。彼女曰く

「まだ公開してなかったのか(by施設長)と言われましたんで、今夜急遽公開で!」

え、マジですか?

夕べも遅くまで寝かせてもらえなかったのに今夜もですか。
ハイ、中小企業経営者は奴隷みたいなものです。今夜も働かせていただきます。

さてさて、ガンバって文字の間違いなどを訂正し、頃合いをみて帰宅。

夕食後に子供たちを風呂に入れ、しばらく遊び相手をする。近頃は幼稚園児のチビまでがネットでゲームをしてまして、なかなか寝ようとしないんですな。歯を磨かせようやく寝かせようとベッドに入るも、夕食のビールの影響でしょうか、こっちが寝かされてしまいました。

ムクッと目覚めると早朝の3時。

よかったー、目が覚めて。。

早速Macに向かい、MTの管理画面から公開パスを変更する。
テンプレートや個別ページに直接書き込んである旧URLを置換し、再構築。すべてのページのリンクチェックをし終わったのが5時30分過ぎ。。

ふぅ。。よかたよかた!

正直なところ、大変でした。
だって、最初に打ち合わせしたのが昨年の6月。その後数回(僅かですけど。。)の営業活動の後決済が降りたのが今年の正月明け。そのあとから正式な内容の提示をうけサイト作成を開始しましたが、度重なる仕様変更。

もうね、最初とは全然違うもんね。

そのほかにもサーバ移転の躓いちゃったりね。

でもね、ウチみたいな小さい事務所に仕事くれた施設長とウチを後押ししてくれた担当の女性に感謝ですよ。だって、自治体の仕事(しかもまるごと1サイト)させてもらえるなんて、幸せなことですよ。

ぶっちゃけ、採算は合わなかったけど、いい経験でした!

今日も感謝!

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0