2010年5月の記事一覧

MT5.02が出てますね

昨日はがっくりきたさ。

なにがって、サーバ移転に戸惑ったからさ。

5年くらい使ってきたレンタルサーバですが、MySQLの文字コードがEUC-JPしか選べない仕様だったです。今後MTOS5へのアップグレードを考えると(これまではsqLiteのMTが多し)、MySQL(UTF-8)の使えるサーバに移転しておかないと!

で、昨日がサーバ契約の期限日。

慌てて、ファイルをローカルに落とし、新しいサーバへアップロード。
その時間のかかりように呆れながらも作業は遂行。

さてさて、
ボクが初めて触ったMT3.172のころからアップグレードしながら使ってきたMTサイトがあります。Shift-JISに設定してあるんですな。。
当時はこれが普通だったと思うのさ。

データをエキスポートし、空のMySQLを作成。
ココにインポートしようと企んだわけですが、見事に失敗。

しょぼーん。

ブログをひとつづつ吐き出して、インポートしなおしましょうか。。

アルミホイールって言ったって、料理に使うあれじゃない。
クルマのタイヤの内側の軽合金でできた丸いヤツのこと。

あ、分かってました?

ボクのトラックにはブリヂストン製のアルミホイールがついています。
新車で買った翌年の春に、目標売り上げ達成のご褒美に買いました。

純正のホイールにはスノータイヤを履かせたので夏タイヤ用ってことで、ちょっぴり広めのリムと少なめのオフセット。ほぼツライチな設定に満足しておりました。

そのうち商売が忙しくなり、家人の軽四輪の不調もあって、このトラックは配偶者(早くやめたいよー)がしばらく運転していました。
ほとんど手入れもされずに運用されていたのであちらこちらが傷んでいまして、特にひどいのがエンジンフードとホイール。

エンジンフードは鳥のフンがついていたのを数ヶ月放置したらしく、コーティングが腐食。
そこからコーティングが剥がれてきています。まるでブチ模様・・・

ホイールはポリッシュ仕上げだったディスクは曇り、クモの巣状の腐食が。リムは鉄粉やら汚れがこびりつき、茶色く変色。。

あるとき、配偶者の発言で激怒し、クルマを取り上げたときにはそのひどい有様にがっくりとしたもんです。曰く、このトラックはボクの事業用として経費に計上しているのでメンテナンスはボクの仕事だそうです。内外装ともにひどい状態で帰ってきたので、その後メンテナンスにたっぷりと時間がかかったことを覚えています。

そうそう、以前に書いた電装系の不調もこのころから。
あ、やめよ。腹立ってきた。。


先だってのGW。


時間が空いたのでアルミホイールのクリーニングを実施。

見て下さい、この汚いホイールを。
茶色く変色し、触るとざらざら。個人的には許せません。
IMG_1170.jpg

コイツに使うケミカルはおなじみ「マジックリン」。
先日ネトサーフしてましたら何処かのショップのブログにマジックリンがイイと書いてありましたので早速テスト。
IMG_1172.jpg

これをホイール全体にしゅっしゅっします。
IMG_1173.jpg

しゅわ〜とか言っています。
マジックリンの泡が心持ち茶色くなったような。。
タイヤからは茶色い泡が流れてきます。

数分置いて、水で流すと。
あ〜ら不思議。オート○ックスで買ってきたアルミホイール用のクリーナーよりもキレイになっちゃいました。

・・・で、画像でお見せしようと思ってましたが、キレイになったアルミホイールの画像を撮るの忘れてた・・・

これはまた次回!

パンクしたさ

少し前の話しですが。

GWの入り口に車屋の社長とオイル交換の話をしてました。当初の予定よりも随分と走ってしまったのでそろそろオイル交換したいってことと、今回はオイルエレメントも同時に交換したいって伝えました。

社長はハードコアなアルピニストで、GW期間中は山に籠るって話し。
その所為もあって、連休前は作業が込み合っている模様。

「んならば連休明けにお願いします。」

と電話を切りました。
仕事をやっつけ駐車場までテクテクと歩いていく。

「ああ、そうだ。明日は娘は遠足。お弁当の材料を買わなくちゃ!」

と思いだし、クルマに乗り込むと自宅から一番近いスーパーマーケットへ向かう。
SMについてクルマを降りるといつもと違う雰囲気が・・・

辺りを見渡すとどうやらボクのトラックのタイヤの空気が少なくなっているらしく、潰れ気味。。そういえば先日洗車の折に背面のスペアタイヤを降ろしたまま積んでないんだった!

ちょっと焦りながら買い物を済ませ、急いでクルマに戻る。
幸いなことにスローなパンクで空気圧は下がっているものの、まだ走れそう。
大急ぎで自宅へ帰る。

薄暗い夕闇の中、自宅前に置いてあったスペアと交換。

ここで面倒なことを思いだす。
スペアタイヤは新車のときからローテーションしながら使っていた5本の中で、一番減っていないヤツ。それでも5本をフルにローテーションしてましたからホボ坊主。

しかも純正サイズの245/70R16対して、昨年買った新しいタイヤは255/70R16。

消耗分も加味すると直径で2cmは違うんじゃなかろうか。
パンクしたのは右後ろのタイヤ。しかもリヤのデフにはLSDも入っている。

明後日からの連休はこのスペアでやり過ごさなくちゃいけないので、フロントにスペア、リアにはパンクしていない新しい方のタイヤを装着することに。

つまり、都合2回の交換作業が必要ってことです。

あー、やれやれ。

まぁ、いいさ。ボククルマ弄りが大好きだからさ!
(って、パンクのタイヤ交換が好きなわけではない)

先日はローカルファイルの差分比較について書いてみましたが。
今度はローカルとリモートの差分比較について。

えーと、ボクんところで作るサイトは、MovableTypeでのCMS利用のサイトとDreamweaverでのサイトの2つに分かれます。

MTについては最新のテンプレートが登録されていますから迷うことはありません。てか、「古いのに戻して!」とか言われると困ります。もっとも、MT5なら過去のバージョンを保存していてくれるので最悪の事態にはなりにくいですが。

問題なのはdreamweaverでのサイト。

中尾さんなんかを入れてあると、タイムスタンプがいい加減になってしまい、新しいファイルと古いファイルがリモートとローカルでバラバラになっちゃう。

酔っぱらって仕事してるときなんかはヤバいっすね。。

んで、対策としてファイルの内容で差分比較するってことです。

中尾さんのタグ内を無視して検索すればおk!

ってことで設定手順。

ここではTextWranglerを使います。
以前は有料でしたが、2.0からは無料(フリーウェア)。もちろん日本語にも対応してますよん。
このTextWranglerを、Dreamweaverの差分比較ツールとして設定。
あ、もちろん、ローカルファイル同士の差分比較も可能です。

1. TextWranglerをダウンロード。
2. TextWranglerを展開してアプリケーションディレクトリに保存。
3. TextWranglerをダブルクリックで起動。
4. ダイアログが開き、英文で登録を求められますが、無視して「Skip Registration」ボタンをクリック。
5. ツールのインストール画面でInstallを選択、管理ユーザのパスワードが求められるので入力。
6. Dreamweaver上 で「環境設定」を開く。
7. 「環境設定」画面の「ファイルの比較」を選択。
8. 「アプリケーションを選択してファイルを比較」の「参照」ボタンをクリック。
自動的にbinフォルダが選択されているので、その中にある「twdiff」というファイルを選択。
9. 上部のメニューバーから「ウィンドウ」→「ファイル」をクリックして、「ファイル」パネルを開く。
10. ローカル環境下の2つのファイルを比較したい場合は、それらのファイルを選択して、ctrl+クリック。「ローカルファイルの比較」を選択すればOK。
11. リモート環境のファイルとローカル環境のファイルを比較したい場合はローカル環境側のファイルを選択して、ctrl+クリック。「リモートとの比較」を選択すればOK。

古いファイルを編集してアップロードなんてヘマは避けましょうね。=>俺

リンク付きの画像にマウスを重ねると色合いが変化するヤツ、ロールオーバー画像。
めんどくさいなあと思っておりました。

Fireworksなんかのツールがあると楽に作れますが、正直面倒い。
なんとか手を抜く方法はないかと常日頃から思っていました。
そんなボクに救世主が!
http://ameblo.jp/design-agent/entry-10519836552.html

a:hover img{
opacity:0.8;
filter:alpha(opacity=80);
-ms-filter: "alpha( opacity=80 )";
}

たったこれだけで画像が半透明になっちゃう。。

カンタンだ。。
デフォのCSSに入れとこうかしら・・・

面倒なことになってます。

あ、いや、 ボクの仕事のことです。
誰にも迷惑はかけていませんが1人でハマっています。

MTOSに専用のフィールドを追加して、cmsとして機能強化しようと企んでいますが、参考書はMTOS4ベースに書かれています。

MT4とMT5の大きな違いとして、ウェブサイト機能がありますが、このためにテンプレートの数が増えているんですね。単純にテンプレの編集を余計にやればいいはずなんですが。

たとえばMT4だとフォルダとカテゴリの編集テンプレートはedit_category.tmpl
と共通でしたがMT5だと加えてedit_folder.tmplもある。

んで、両者の違いを調べるためにあれこれ差分比較アプリを探していました。

Windowsだと結構いろいろあるみたいです。
Macだとこれが出てきました。
DifferencesExaminer:http://alphaomega.software.free.fr/

使ってみたところすごくステキ。
でもシェアウェア。。

ボクの欲するものはフリーウェア<=ケチ

んで、いろいろ調査しましたところ、身近にありました!
FileMarge.app

X-codeをインストールすると入っています。
Developer > Applications > Utilities

もっと足下から探せってことですね。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0