2010年6月の記事一覧

MTを長く使っていますが編集は常に「なし」か「改行を変換」で使用しています。
この記事はリッチテキストで書いてみています。

実際のところ、どうなんですかね。

リッチテキストって要らないタグが入っていそうで、毛嫌いしております。

ついでに画像も入れてみたりして。
SANY2995.JPG
で回り込みも確認してみています。
実際のソースコードはどうなるのかが楽しみです。

あ、この記事は突然無くなるかもしれませんがご容赦くださいませ。

明日は別件の勉強会。朝から街中へ出向かなくっちゃなりません。夕方はひとときのデートでもしましょうか。


プレビュー画面を見る限りではいい感じかも。

今日はお休みの日ですが、ちょいと富山県で打ち合わせ。

新進気鋭の芸術家のウェブサイトを受注することになりました。

まずは庄川町のミニギャラリーで個展を鑑賞。石を彫って削って研く、地味な作業の末に生み出されるいろいろな造形を鑑賞し、イメージを深めました。

今回はちょっと変わった受注形態で、アーティストH氏の恩師がスポンサー。どうしてもH氏をもっと有名にしたい、彼の作品が世間で認められてほしい。との願いからの発注です。

H氏の純朴な人柄と恩師の熱意に動かされ、またまた全然儲からない受注となっちまいました。

構成は、MovableTypeでさくっとヤッちゃいましょう。

本人のご希望のデザインも分かりましたんで早速制作開始さ。

そいえばサッカー負けた。。

おかしくなったMAMP。

再インストールしてみました。
治ったね。

いちお公式サイトへ行ってみると、新バージョンが出てました。
http://www.mamp.info/en/index.html

で新しいバージョンをDLしてインストール。と言ってもコピーするだけだけど。

ついでにMacPortsもダウンロード。
http://www.macports.org/

あわせてインストール。作業方法は以前の記事をご参考に。

で、今回はポスグレとか入れなかったんですが、mt-check.cgiで確認するとちゃーんと入ってる。てことは、MAMPだけ入れ替えても良かったのかも。
これは次に調子が悪くなったときにでも試すとしよう。

今、携帯サイトを作っています。
厳密に言うと「携帯サイトを売るためにMTに組み込むプラグイン」を作っています。

一つのMTOSで複数の携帯サイトをホスティングしようと企んでいまして、そのための仕組みづくりをしております。

ボクのMacは一度起動させると1週間や10日は起動させっぱなし。昨日久しぶりに再起動させました。
で、今日ここ数日の続きをしようとMAMP上のMTOSを起動。
ところが管理画面上に「ImageMagickが入ってない」と文句の文字列が。

あれれ?

4月にふうふう言いながらインストールした記事を書きましたが。

mt-check.cgiを走らせてみるとMySQLも無いらしい?

やっぱりMAMPがバカになったみたい。

やれやれ、今から再淫ストールですわ。

ヨガ

近頃ヨガをはじめてみました。

自慢じゃないけど、身体固いです。

で、全く初めてだってのに、申込んだのはインストラクター養成コース。

いろいろ考えたんですが、上達するには
「インプット→アウトプット」
というステップが大切かと。

若いころ(もう20年以上も前かぁ)スノーボードのインストラクターをやっていた時代がありまして。人の前で繰り返し基礎を教えることが自分の上達に強く影響することを実感しておりました。

で、今回も早い段階から人前に出てレベルアップを図ろうと。

さて、どうなることやら・・・

また覚え書き。

普通流れる文字は、

<marqee>流れる文字列</marqee>

で表示しますが、これはxhtmlではない。

ってことで、xhtmlで表示する場合はこれ。

<div style="display:-wap-marquee;"> 流れる文字 </div>

3年くらい前の端末だと表示されないのがありました。

ってか、xhtmlに対応してないのかな?

ちょっと覚え書き。

携帯サイトをクローラに携帯サイトと認識させるためにヘッダーを工夫。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0//EN" "http://www.openwave.com/DTD/xhtml-basic.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="application/xhtml+xml; charset=utf-8" />
<meta name="description" content="携帯表示テスト" />
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワド2,,," />
<title>テンプレートテスト</title>
</head>

記事参照元:
携帯サイトを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-


いつも参考にさせていただいてます。多謝

パン屋

ふと気がつくと5月は過去になってしまった模様。
すでに今日は月が替わって3日も過ぎていたらしい。

とまあのんきなボクですが。

先週末、一風変わったパン屋へ行ってきました。
雪の無い季節しか営業していないんです。

4月から営業していることは知っていたんですが、あれこれで行けず仕舞いでした。
ようやく行けそうになったので土曜日は予定も入れず、パン屋へ行く日と決めました。

11月の終わりに行って以来だから半年ぶりか・・・

この店のことが大好きな次男坊が同行。
社長(中年女性)と仲良しな彼は今日も好きなパンと牛乳を食しておりました。

いつも次男坊を可愛がってくれるお礼に携帯サイトをプレゼント。

喜んでもらえました。

後は有効活用してもらうだけですね。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0