2010年9月の記事一覧

幼稚園の運動会

今朝はむくっと起きると4時半を回った頃でした。
仕事もせずにネットワークの設定を弄ってみたりしておりましたが。

7時過ぎに次男坊が起床。

ふと気がつくと今日は彼の幼稚園は運動会でした。
そういえばカメラを事務所に置きっぱなしだ!ってことに気づいたのはその直後。

とりあえずシャワーを浴びクルマに乗って事務所までひとっ走り。

カメラを持って自宅へもどるとすでに次男坊は肉塊とともに運動会会場へ向かった様子。

会場へ着くともうやがて開会式が始まるところで、ギリギリ間に合ったよう。

---

かけっこする姿を見ると、彼もオオキクナッタモンダ...

---

その後出勤してこうして記事を書いているわけですが、このあとは珍しく第七ギョーザへ行こうかと思っております。

長男のTシャツに「りくじょうきょうぎ」って書いてあるのが「とくじょうぎょうざ」に見えちゃったもんで。

GoogleのDNSサーバ

前回書いたiMac。
結局自宅へ移動しました。

メインのMacBookPro(17inch)を毎日運んでいたんですが、重いこと、ちょっと谷の日に自宅作業が億劫になること(鞄から出すのが面倒)、などの理由で自宅環境の再整備。

これまた余ってる20インチのディスプレを持って帰ってXPにつないで使ってもいいかな?とも考えたんですが、Macならmobile meのサービスで事務所のTimeCapsuleのディスクに直接アクセスできることを思い出し、自宅もMac、と相成りました。

今日で3日目ですが快適ですね。

仕事用とアフィリエイト用でアカウントを分けるとブックマークとかパスワードも切り分けできてとても便利。

もっと早くやっときゃよかったよ。

-----

ところで、昨日あたりから一部アクセスできないサイトがチラホラ。

このブログの管理画面もそのひとつ。
その他のMTにもログインできないヤツが複数あり、これはおかしいと思いだしました。

ずーっと以前にどこかにIPアドレスを設定したら突然速くなったことを思いだしGoogle先生にお問い合わせ。ところが今回は目的の情報が出てこない。IPv6を切れだの、ブックマークを整理しろだの、こんな話じゃないのよ!
(確かにボクのブックマークは2000以上あります。でもどれも必要なのよ!)

で、探しまわること30分。やっと見つけました。

safari、Firefoxが遅いときの対処はOSの参照するDNSサーバをASPが提供しているものかGoogleが提供しているものに変更する。ASP提供のIPアドレスは契約書等で確認できる。Googleを利用する場合は、


8.8.8.8 もしくは 8.8.4.4

と設定する。


というのが肝のようです。

ということで忘れないようにメモ。

iMacが1台余りました。
2008な20インチのやつでCore 2 Duo 2.66GHz。

事務所での作業は主にこちらを使うことにしましたので昨日は一日環境設定。

Snow Leopardにアップグレードして、iPhone SDKをインストール。ついでにちょっと古めのPhotoshopやらIllustratorなんかも入れちゃいました。

で、今回の設定に際してデフォルトのブラウザのFirefoxに先月公開されたFirefox Syncを導入。
すばらしいね!

これまでのメインで使っていたMacBookPro17inchのブックマークからパスワード、履歴(ここ重要)までが同期。さっきまで使っていた環境がそのまま再現。

これまでX marksを使ってきたけど、それを上回る使いやすさ。まだWindowsには入れてないけど。

数日前にクラウドコンピューティングのセミナーに行ってきましたが、これなんかもクラウドサービスの一つになるんでしょうね。

いや、ほんとに便利です。
Firefox Sync。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0