2010年11月の記事一覧

南部せんべい

今日のおやつは南部せんべい。
好きなんですけど。それが何か?

中身は小さい


__.JPG

カップ麺の中身って、こんなに小さいんだよー!

iPhoneのカメラって不思議。

送信する時はまっすぐなのに、ブログに載ると向きが変わっちゃう。逆さまでも許して!




Yahooメールの振り分け設定

ついでにYahooメールの振り分けの設定も。

---

【1】Yahoo!メールにログイン。

【2】Yahoo!メールトップページ右上の[メールオプション]をクリックしてメールの設定ページに進む。

【3】[フィルターと受信通知設定]を選択。

【4】[追加]ボタンをクリックし、フィルター名を入力。

例えば、
aki@yahoo.co.jp
を振り分けるフィルターであれば「aki@yahoo.co.jpからのメール」などとすると、後で設定を変更する際にわかりやすいかと思います。

【4】フィルターの条件を指定。

例えば、
aki@yahoo.co.jp
からのメールを振り分け設定する場合、【From:[     ]を含む】の欄にそのアドレスを入力します。

【5】[フォルダを選択]ボックスをクリック→リスト→[新規フォルダ]をクリック。

【6】好きなフォルダ名を付ける。

例えば、ボクからの愛のメール専用であれば
「アキのラブメール」
などとするとわかりやすいかと思います。

【7】[保存]ボタンをクリック。

【8】3〜7を繰り返して、お好みの振り分け設定を作成します。








Gmailの振り分け設定

特定の相手としかやり取りしないのに、いつのまにかやってくる迷惑メール。
結構な数が毎日やって参ります。

6年も使った.Mac(MobileMe)はスゴいときには一日200件とか?

で最近はGmailに移行しつつアリマス。

---

で、そろそろ振り分け設定しないと!
ってことで、その設定方法をメモメモ。。

---

【1】Gmailへログイン。

【2】Gmailトップページ上部右の[設定]をクリックし、メールの設定ページへ進む。

【3】[フィルタ]から[新しいフィルタを作成]を選択。

【4】フィルタ条件を指定。

例えば、
aki@yahoo.co.jp
からのメールを振り分ける場合は、From:[     ]の欄にそのアドレスを入力します。

【5】同ページ内の[□ ラベルを付ける]のチェックボックスをクリックして選択し、チェックマークを入れる。

【6】プルダウンリスト(選択項目が表示されるボックス)で[新しいラベル]をクリックして選択。

【7】任意のラベル名を付ける。

例えば、
「アキからのメール」
などとするとわかりやすいかと思います。

【8】[OK]ボタンを押して完了。

【9】3〜8を繰り返して、お好みの振り分け設定を作成する。






冷たい雨

♪つめーたいあめーにうたれてー

てな気分ではありませんが、今日は雨。
こどもを幼稚園バスに乗せる時も駆け足でございました。

---

昨日、不動産会社の担当者から電話があって、
「駐車場の契約が決まりました」
とのこと。

これでボクの駐車場が無くなることが確定しました。
早速来月からの駐車場を確保しなくちゃ。

不況だから賃料下げますか?って言われ続けてはや1年以上。
でも賃料を下げることなく契約者が決まりました。ヨカッタヨカッタ。

---

賃貸経営での空室対策についての考え方はふたとおり。

・賃料を下げてでもはやく入居者を決める
・賃料は下げず良客を待つ

で、今回は後者を選んだわけですね。
この間の賃料損失はそれなりにあったわけですが、既契約者との賃料格差も生まれず、このあとの賃貸経営についてよろしかったとの結論です。

---

とりあえず満室経営に戻りましたんで、ヨカタヨカタ...

でもね、事務所周辺に次の駐車場を探すことになるんですが屋根付きがなかなかない。雨の日の乗り降りが一気に面倒になるなと思ってみたり。

北陸地方はこれから雪も降りますしね...


月齢のわかるブログパーツ

月のリズムが人に及ぼす影響。

女性なら感じていますよね。
月経周期が月の満ち欠けとシンクしているとか、満月の日は出産ラッシュだとか...

ボクは男性ですが月の朔望の影響を強く感じます。

満月の後しばらくに食べ過ぎると、胃もたれがおきるとか、その程度ですが。
満月新月に断食するのはいいらしいですよ。ボクもたまーにやります。

あ、ちなみに生のフルーツに限っては、断食中も食べていいらしいです。

---

いままではhttp://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htmで調べていましたがちょいと面倒。

と思っていたところでいいもの見つけました。
http://www.calculatorcat.com/moon_phases/moon_phases.phtml

無料でウェブサイトに月齢を設置できるサービス。
さっそく右のサイドバーに設置してみました。

---

興味ない人にはどーってことない内容ですが、自分的には大切なことだったので。

カエルのマウス

__.JPG

モブログの設定してみた。
意味なくお試しメールを送ってみる。


iOS4.2 update

  • iPhone

iOSのアップデートが公開されていますね。

現在アップデート中。

機能追加がいくつかあるようです。
なによりも、「iPhoneを探す」機能がmobileMeの有償会員以外にも提供されるようになったことがうれしいですよね(ボクには関係ないけど)。

友達にも教えてあげなくちゃ。

---

そいえば、最近写真貼付のメールを送る時のレスポンスが遅くなってきたような気がしてました。改善されているといいなと思っております。

再起動すればいいって気もしてますが・・・

いなりどん

ボクはいなり丼が好きなんですけど、それがなにか?

ネットブラウズしてましたところ、「正規表現」ってのにブチあたりました。

?なんぞや?

てなことで調べること数分。。←短っ!

見つけましたぞ。

--

テキスト編集などで

行頭に文字を追加したい!
とか、
行末だけに文字を追加したい!

なんてことが多々ありますが、そんなとき役立つのが正規表現での置換。

ボクのメインエディタのmiでの操作をご紹介します。
まずmiで正規表現を使えるように設定します。

1、miメニュー→環境設定→検索タブを選択
2、正規表現検索のチェックボックスをオンにします。
3、検索してみます。

ちなみに、Macでの検索窓の出し方は「command + F」ですよ。

---

元の文字列

どれみふぁそらしど
どれみふぁそらしど
どれみふぁそらしど

<< 文頭に「どみ」を追加する。 >>

検索文字:^
置換文字列:どみ

置換後

どみどれみふぁそらしど
どみどれみふぁそらしど
どみどれみふぁそらしど

<< 文末に「どそど」を追加する。 >>

検索文字列:$
置換文字列:どそど

置換後

どみどれみふぁそらしどどそど
どみどれみふぁそらしどどそど
どみどれみふぁそらしどどそど

ね?
便利でしょ?

ほかにもいっぱいあるみたいです。
使い出したら追々解説いたします。


このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0