2010年12月の記事一覧

いつも食べないもの

__.JPG

っていうか、ミスドの新製品。
早速食べてみた。


食べ慣れないモノ

__.JPG

いつものお店にいくと、つい同じモノ注文しがちじゃありませんか?

そんな自分がイヤで普段だと絶対に注文しないようなモノを注文するようにしています。

で、今日はミスドでカリーパン。


Firefoxのデフォルトでは、終了時に表示しているタブを保存するかどうかを確認してきます。これってスゴく便利な機能。

ところがついうっかりと、「次回からは確認しない」にチェックを入れて終了してしまうと、セッションの保存が無効になってしまいます。これをなんとか解消したい。

Firefoxの詳細設定はアドレス窓に「about:config」と入力しリターンキーをたたくと表示されます。で、この中に関連しそうなものを探します。ずーっと探していくと、

browser.startup.page
ってのがありました。この数字が「1」になってる。
どうやら1だと確認しないで保存もしないで終了するみたい。
この数字をいろいろ弄ってみた結果、

0 空白ページを表示する
1 起動時にホームページを表示する
2 最後に表示したページを表示する
3 前回のウィンドウとタブを復元する
ということみたいです。
それから例の確認メッセージを出すには

browser.tabs.warnOnClose

が「false」になってると思いますんで「true」に直します。
すると解決しますよ。





2010年もあと1週間

早いもんですね。
今年も終わろうとしております。

散々な年だった気がするのは、自意識過剰なせいでしょうか。



まずねクルマのパンク。
なんと3回。

春先にねじ釘が刺さって1回目。

夏の終わりにサイドウォールが切れて2回目。

12月に入ってから代車がパンクして3回目。

それ以前にパンクしたのは古ーいアウディに乗っていたときに1回あるのみ。それも車検切れにして保管しているときにゴムが劣化してなったヤツ。運用中のクルマがパンクしたことなんて・・・
もう一生分のパンクを終わらせてしまったのかも。

これからはスペアタイヤは要らないな←イヤ絶対に要る!





それから従業員が辞めたこと。

まあ、ボクが人を使うのが下手だったことに起因。ちょっと反省ですよ。





コンペにも負けたし、入札にも負けた。





なによりも売上の目標が全然だったな。

って、もっと仕事しろよ←オレ


あ、でもいいことも結構あった!





仕事では自治体関連のはだいたい捕れた。





iPhoneのプログラミングに取り組んでみて手応えがあった。





新規分野への繋がりもできた。



一番良かったこと、それは人とたくさん出会えた。
引き合わせてくれたヨガの先生なんですけど、ヨガの先生を紹介してくれたY氏のおかげかも。


来年は大きな別れがある予定。
そのための心を鍛えておかなくっちゃね。


 

今日は県庁そばの某屋敷でぐるなび風サイトの打ち合わせ。

午後1時半から約2時間有意義な打ち合わせでした。
概ねこちらの描いていたとおりの内容で終始し、このまま作業を進めてよさそうな感じ。

なによりも、今回はロゴ画像を気に入ってもらえて好印象。
「美大卒業生なの?」
とか聞かれちゃいました。←全然違うけど。

---


先方の担当者が帰ったあと、こっちの打ち合わせを少々。
ふと電話をみるとよねやんから着信が2回。折り返してみると明日にはクルマが直る模様。おんぼろジムニーから開放されます。

やっぱり自分のクルマがいいよねー。

Zen Cart のタイトルタグを編集する方法。

Zen Cartをインストールすると、最初のTOPページのタイトル(タイトルタグ)が

Zen Cart [日本語版] :,The Art of E-commerce

とへんちくりんになっているので、本当に運用する際には変更しなくちゃなりません。

これを編集するには、

includes/languages/japanese/meta_tags.php

// page title
define('TITLE', 'Zen Cart [日本語版] :');

// Site Tagline
define('SITE_TAGLINE', 'The Art of E-commerce');

を好みに編集すればヨロし。

ちなみに、

Zen Cart [日本語版] :とThe Art of E-commerceの区切りの「 , 」を変える時は

// Define Tertiary Section Output
define('TERTIARY_SECTION', ',');

を編集すればヨロし。

このところ取り組んでますXoopsを使ったサイト。
お店の情報について一般閲覧者がコメントや口コミを投票できるような仕組みを実装したい、というオーダーでございます。もちろん携帯からも閲覧可能な仕組みが欲しいとのこと。

---

ウチでは基本的にCMSはMTを使用しております。よーく触ってるし、SEOにも強いし、さらにMTOSもあるし。でも今回の案件にはカスタムフィールドが必要になっちゃう。しかも管理者の問題からユーザー数無制限のライセンスが必要。

むむ、有償のMTだと今回の予算=落札金額からは無理っぽい。

---

ということでXoopsを使うことにしました。
まあ、以前にも使用した実績もあるしってことで弄っておりますが、勝手が違いますね。

でも概ねの形になってきたので一安心。

あとはポータル部分の携帯化を実装すれば概ね完了っぽい。
水曜日に発注者との面談があるのでもう少し作り込んでおかなくっちゃね。

space battleship ヤマト

久しぶりに娯楽映画みちゃいました。
宇宙戦艦ヤマト。

子供の頃、ブラウン管(古!)に釘付けだった頃を思いだしました。

「どーしてもキムタク観たい!」
とかヌカしやがる女社長に強制連行されました。仕事しなくっちゃいけないのに・・・

---

でもね、期待を上回る完成度。
よかったね。

黒木メイサの脚、長過ぎ!
キムタクの方が身長高いけど、脚の長さは完全に負けていました。

---

このところ(といっても1年以上映画観てなかった)観た映画はみーんなガラガラで、指定席にする必要あるのか?って思うくらいの人の入りでしたが、今回はほぼ満員。まあ、日曜日ってこともあるけど、よく入ってました。

「ヤマトってマンガだろ?」ってバカにしているアナタ!
観といたほうがいいかも。


ククレカレー買ってこなくっちゃ→もちろんヤマトのパッケージ

故障!

そいえばボヤいてなかった。

ボクの愛するいすゞのトラックが故障しました。( ;゚Д゚)アワワ
パワステのホースがパンクしちゃったです。

---

買い物して駐車場に戻ったとき、クルマの下にオイル垂れをみつけました。

エンジンオイル?
ブレーキウルード?
ATF?
燃料?

触ってみるとサラッとしている。
燃料臭くない。

エンジンフードを開けて中をのぞき怪しいところを物色したところ、パワーステアリングの高圧ポンプからのオイル漏れを発見。

あぁ、ホース交換ね。
と安易に考えてよねやんに電話。翌月曜日に入庫させることを連絡して週末を迎えました。多少のオイル垂れを認めながらも週末を乗り切り、修理工場へ搬入。

そこでよねんやんが一言、

「部品、すぐ無いやろ」

え?なんでですか?


別のスタッフの人と雑談して分かったのは、いすゞのSUV関連の部品は結構に欠品が出始めているとのこと。ビッグホーンですら無いものがあるのに、さらに売れなかったウィザードだと尚更。


かれこれ1週間預けていますが、今のところ部品入庫の予定立たず。

代車に借りているのはボロいジムニー。
コイツも壊れそうなくらいボロい。早いとこコイツから脱出したいものです。



本日二回めの出勤

仕事が終わって家に帰ったら、要らないものが鎮座しておりました。

いつもボクとしか寝ない次男坊も、今日は珍しく脂身さんと就寝したので自由の身となりました。

しばらく寝室であれこれしていたのですが、ビール飲みたくなったので近所(といってもクルマを走らせなくちゃいけない)のスーパーまで買い出し。途中、ふと仕事を思いだし急遽再出勤してきたわけです。

いつもならチビが横に寝ていると出て来れないわけですが、今夜は自由の身。じゃあ、ビール飲みながらファイル転送のような単純作業をやっておきましょうってことです。

さーて!
はじめよーっと。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0