2011年1月の記事一覧

EPSON LP-S5000のネットワークプリントについてメモ。

Windows VISTA上で以前利用できたLP-S5000がいつのまにか利用できなくなっていました。普段の業務の99%はMacなのでいつからなのかはさっぱり分かりません。

先日職安から提出書類の不備を指摘され催促されましたので、とりあえず必要書類を印刷しようということになりました。会計ソフトが動いているPCが件のVISTA。ネットワーク上にプリンタが見つからないので、急遽USBで直結してプリント。でも、このままではこの先困るってことで再設定をすることにしました。

1、EPSON Net Config のインストール

LP-S5000のダウンロードページからEpson Net Configをダウンロードしインストールする。起動するとネットワーク上のプリンタを検出してくれるのでIPアドレスを控えておく。
2、ドライバのインストール
LP-S5000のダウンロードページから対応するドライバをダウンロードしインストールする。とりあえず、一旦ローカルプリンタとしてインストールしておく。
3、ポートをネットワークに変更する
「スタート→コントロールパネル→プリンタ」とすすみ、LP-S5000を右クリックしプロパティを呼び出す。
ポートタブを選び「ポートの追加」を押下、Standard TCP/IP Portを選び「新しいポート(P)」wを押下する。ウィザードが開くので設定画面で先ほどメモしたLP-S5000のIPアドレスを入力し設定する。
これでネットワーク接続できるようになりました。
多分SP2適用のときに外れちゃったのかな?

LP-S5000のネットワークプリンタでお困りの方はお試し下さい。


つらいとき

先日ショッキングな出来事が起こった。
友人の一人が自殺未遂で保護された。

ぼくの大好きな店の経営者で、以前は一緒にスキーしにいったり飲みにいった間柄。彼の奥さんとも仲良しで、彼女のことをぼくは実の姉のように慕っていた。


昨年末、いつもなら年末ぎりぎりまで営業しているその店がクリスマスが終わったとたんに年末年始の休みに入った。まあ、雪も多かったし「今年は早めの休養かぁ。ちょっとうらやましい。。」といった程度にしか考えていなかった。

年が明けて、所用で彼の店を訪ねたところ10日を過ぎているのにシャッターが降りたまま。そんな状況が2週間ほど続いたろうか・・・心配になり共通の友人何人かに様子を聞いてみた。そこで得た答えは「実家の父上が体調不良で入院してしまい、そのために帰省している。」ということだった。


そーか。。
と納得したものの、商売人だったら2?3日実家で過ごしたら戻ってきそうなもの。一抹の不安を残しながらも、そのままにしておいた。


今週の月曜日深夜、彼の奥さんから「うちの人の車のナンバーって覚えていない?」と電話があった。「いや?、覚えてないよ、ごめん。ところでこのところずっと店休んでるみたいだけど、何かあったの?」と聞いてみた。彼女の答えは、「そのことで調べてるの。落ち着いたら改めて連絡するわ。」とのことで、そのまま電話を切られた。

眠れぬ一夜を過ごした僕は、翌朝一番に彼の家を訪ねた。

ドアをノックして出てきたのは彼本人。
「あ?よかった・・・」とほっとしたのはいうまでもない。


奥さんは昨夜ぼくに電話したので、連絡しなくちゃと思っているところへぼくが現れたらしい。

その後彼の店へ行き、その後コーヒーショップで話を知ることになった。


経緯はこうだった。

起業した1年目はあらかじめ用意した運転資金などもあり、また起業の緊張感もあり利益がとんとんで終えることができた。ただよかったのは会社員時代よりもはるかに多い手取りを得ることができたことだった。

2年目。前年の業績について油断したのだろうか、やや放漫な経営に走ってしまった。その結果年度後半で資金に若干の不足が発生し、「短期だから」とのことで大手消費者金融に手をつけてしまった・・・

その後、短期のつもりだったカードローンは雪だるま式に増え、気がつくと4社で200万円になっていた。昨年の法改正で消費者金融の限度額が設定されたため、その後の追加融資はできなくなってしまい、昨年末にとうとう資金繰りに頓挫してしまった。

年明け後、もう店を開ける気力も起きず、出勤したふりをして一日暇をつぶしては帰宅することを繰り返していたらしい。子供の学資保険も使い込んでしまっていたため、自殺して保険金で穴埋めしようと考えたという。


そして月曜日夜帰らぬ夫が心配になった奥さんが捜索願を出し、無事保護されたということだった。


彼の言葉はずっしりと重く、ぼくは涙無くしては聞けなかった。
幸い奥さんの兄弟が当座の都合をしてくれたため、現在は落ち着いている模様。

彼の独立のとき、ぼくも少なからず相談を受けていたこともあり、他人事では済まされなかったよ。
店にはお客さんがついているので、今後の立ち直りに期待したいと思っている。



今日はちょっと重い内容だったね。

プレイボーイと女たらし

微妙なタイトルですが。

昨日同窓会に参加したという友達との会話。

友達「昔、女たらしで有名だったH君、相変わらず女たらしだったよ。」
ぼく「へぇ〜、そーなんだ。でどーゆーのが女たらし?」
友達「すぐ女の子の身体触ったり、肩に手を回したり・・・」
ぼく「あ〜なるほど。じゃあさ、女たらしとプレイボーイはどう違う?」
友達「微妙だね〜」

ぼくは火野正平を勝手に師匠としておりますが、それが何か?



いろいろディスカッションがあったわけですが、まとめると以下のような感じ?

女たらし

だれかれ構わずいちゃいちゃしようとする。
自分本位でその場限り。ただやさしい言葉だけで中身がない。
別れた後の女性は後悔する。

プレイボーイ
ちゃんと相手を思いやれるから女性からも愛される。
つきあう女性はその人との時間を後悔しない。


って感じだったです。
ボクもプレイボーイになれるようがんばろーっと!




街の観光地化

先日友達んちが新聞に紹介されたようで、その記事を読んでみた。


高校生の頃、その辺りをぶらぶらして友達の下宿で飲酒したりしてた記憶がよみがえってきたよ。
その近辺には後の彼女が住んでいたりして、なじみのある地域。


去年はGWに観光客になりきってその辺りを散策してみた。
そいえば昔は今ほども観光客いなかったなぁ。。いつでも普通に入れた洋食屋が行列で2時間待ちとか、ふと気がつくと場違いなお土産物屋ができていたり。

不思議な気分。


当時は郷土ラブな人ではなかったけど、年取ったんでしょうか、変遷を好ましく受け止める自分と変化を拒む自分とが混在。どっちも地元が良い方に発展することを願ってるんですがね。


複雑な気持ちです。

明日は某ぐるなびみたいなサイトのミーティング。
昨日はそれに先立って、制作側の打ち合わせが行われました。

機能などは概ねの承認を得ているので、今回はこまかな表示の設定などを検討。主に体裁の調整をあらかじめしておくことになりました。


これまでは右側のカラムにユーザーモジュールを表示させていましたが、これだと一般の閲覧者がログインを試みたりユーザー登録をしようとしたりする可能性がある。

特段の問題ではないのだけど、あえて非表示にすることにしました。
ところが、

自分がログインするときはどーする?

というほのかな疑問が発生。

実はですね、

http://サイトURL/user.php

でログイン画面を出すことができます。
この方がスマートでいいかも。

今年初のお弁当

夕べは驚愕の新年会にガクブルしたボクですが、本日は幼稚園のお弁当の日。
昨年12月上旬以来、ほぼ一ヶ月ぶりのおベントでございました。


新年会の後、帰宅してからロング缶のビールを1本だけ飲んで就寝しました。目覚ましは無難な6時にセッティング。それをついうっかり二度寝してしまい、次に目が覚めたら6時50分!!ぎゃ〜〜〜〜!!

慌ててジャガイモの皮を剥きはじめたわけです。

作業し出してからはあっという間で、7時半過ぎにはお弁当も完成(手抜きなお弁当を許しておくれ涙)


で仕事して夕方帰宅。
次男坊曰く、

コロッケ美味しかった
でも人参残しちゃったんだよねぇ?


次こそはちゃんと起きてきちんと作らなくっちゃ!ね!

新年会の出し物

今日は朝の会の皆様の新年会でした。
昨年末から幹事になったボクは当然強制参加。フラメンコ踊ってきました。

踊ったっていっても、男の踊りは簡単だしね。



昨年末に一度練習に参加しましたところ、ヨガの先生のK子さんが振り付けを取り仕切っている模様。
ボクはいわれるままにしておりました。ところが今年に入って最初の練習でのこと。

「振り付けのここを変えます」

今頃変えるのぉー?
ボクの恐怖は的中し、実は振り付けの8割が未完成だったことが判明。K子さんの「ここの振り付けにいいアイディアはありませんか?」っていうボクへの問いかけに絶句した訳であります。

しようがなく、その瞬間からボクの乾ききった灰色のブレインはフル稼働。
俄振り付け師へと変身した訳でありました。そしてその次の練習日(といっても新年会前日のリハーサルのことだけど)に最終振り付けが完成。

・・・自分の意外な一面をみてしまったよ・・・



で当日の今日。

過去2年連続1位だったウチらの会は1点差の2位。
K子先生は

「今年1年が終わってしまったみたい・・・」

と遠い目をしておいででした。
来年のリベンジが怖いです・・・




pingサーバー一覧

連続投稿失礼します。


ずーっと以前(あ、別ブログだったかも?)の記事で、

ping送信に失敗する

って書いたことがありましたよね?←確認してからにしろって、オレ


じっさいそうだったんですよ。ところが送信先サーバのリストを更新したらエラーが無くなっちゃった...

ってことでそのリスト。
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.fc2.com
http://pingoo.jp/ping/
よかたよかた。






__.JPG

新製品ですよ。

マクドナルドに久しぶりに行きました。子どもがどうしても食べたいって言うんで...


彼は毎回ハッピーセットにお決まりなんですが、ボクは食べるものが無い。

しようがなく、期間限定らしい「テキサス2バーガー」を注文。箱を開けた途端、むわぁ〜んと肉臭が・・・

キタ━━━(´Д`)━━━!!!!もうダメぽ。


上にはチリビーンズが、下のパティには粒マスタードが、たーっぷり...

恐怖な食べ物との戦いはこれからも続きそうなよかーん...


今日も冬型

北陸地方はここ数日冬型の天気がつづいております。
今日も寒いね。

夕べは事務所に泊まり込んだんだけど、途中で飲みに出ちゃって、ぐったり。
今朝は立派な二日酔いとなっておりました。

昼過ぎに回復したんでいそいそと仕事をしておりますが、どうもイマイチ...
天気のせいにしてみております。


さて、とある方の年賀状に以下のようなメッセージが...

そろそろ準備は整いましたか?

これだけだとなんのことかさっぱりですが、実はこれ家出する準備ができたか問うているのです。ハイ。

この年賀状をくれたのは40代後半の女性。彼女は離婚願望があるわけですが、ちょっと障害を持った息子(中学生)が居るので離婚に踏み切れないでいる。いちお、別居しているのが偉い?ところ。

で、ボクが家出するのをトリガにしたいご様子。



まあ、ボクもそろそろ思い切りたいと思っているわけですが、人質を預けてる身としては動きにくい。←子離れできてない...


思い切って動く方法をどなたか教えて下さい。


 

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0