2011年3月の記事一覧

カーネルパニック

  • Mac

またまたすっかりのご無沙汰で失礼いたします。
ようやく店舗の体裁が整い、各方面への挨拶を始めたところでアリマス。

さてさて、店の様子やら備品やら機器やらをチェックしておりますと、あれこれと問題が発生しております。とにかく汚い。大掃除して不要品を出すと、なんとトラック1台分ものゴミが!たった16坪の店でなんでこんなゴミがあるのさ。大掃除して、ゴミ出しして、ってまあいいや。今日の話題はこれじゃなかった...


Mac OS Xのファクス機能をご存知ですか。
モデムで受信したメールを、PDFに変換し、メールに添付して送る機能があるんです。非常に便利。紙の無駄もないし、見るだけ見て捨てればよろし。

2月にもう一度店舗を経営すると決めた時、死蔵しているiBookG4を再度生き返らせられるなと思い、iBookの電源を入れてみました。ところがカーネルパニックで再起動せよとのアラートが連発。しようがなくクリーンインストールを繰り返すも同じ。ディスクのセクタがダメなのかと思い、パーティションでHDDの先頭部分を使わないように設定してもダメ。

いよいよHDDの取り替えしなくちゃ鴨・・・とゲンナリしておりました。

ところが昨日から実際に店舗に持ち込んで動かしてみておりますが、特に問題は発生していない模様。あのカーネルパニックは一体なんだったのだろ?

ボクの予想は結露かなと。
ウチのマンション、バブル期に建てられた年代物。ペアガラスのはずもなく冬は結露がたんまり。常に空気はシンメリしており居ました。ロジックボードか何かが結露でショート気味だったのかも。

気候も良くなった今時分にはすっかり内部も乾いて、トラブルから開放されたのかも。


コンピュータって以外とデリケートなんですね。←おいおい(^^;

店舗商売再び

ふと気がつくと短い2月は遠い記憶の彼方に過ぎ去っておりました。
1月下旬からばたんばたんともがいておりましたが、ようやく方向性が見えてまいりました。

実はぼく、今のウェブ関連の仕事の前は、繁華街でとあるショップを経営しておりました。なんていいますか、投げだしちゃったの。なんでっていいますと、年末の棚卸がめんどい。ただそれだけ。

店はまあまあ儲かっていた人気店だったので、

「なんでやめちゃうの?」

ってよく言われたものです。

で、店は借入金と同価(当時の現在価値からすればほぼタダ)で友人に譲っちゃったです。

時は流れて、とある勉強会で、

新しいものに取り組む時は既存のビジネスを並行して走らせるべし

と解説されておりました。Multiple Incomeですな。
それに共感したぼくは、どうして店を譲っちゃったんだろ?と後悔したことしきりでした。

ところが、店を買った友人がギブアップすることになりまして。
季節変動の大きい商材を扱うその店は、通年で資金管理をしないといけない。会社員からの起業になった彼は、そのあたりの管理がうまくいかず、周囲からの奨め(反対?)もあり、廃業する、と。

彼がその廃業の決断をした翌日、偶然に彼と会うことができ、

ああ、店が僕の元へ戻ってくる

と確信したのでした。

現在資金調達のために金融機関と調整中ですが、もう数日で結論が出そう。ってか、ほぼ出てるみたい。必須書類だけで審査通過しそうなので、早ければ、今月中旬にも店舗経営にカムバックすることになります。

もちろんウェブの仕事はやめられないので、ショップで働く人を求人しなくちゃダメだろうね。まだまだ忙しいなぁ。

その時は、応援をよろしくお願いいたします。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0