2011年9月の記事一覧

Th-MakerX

EC-CUBEで表示させる商品画像はデフォルトで正方形。
とある勉強会でもネットショップの「画像は正方形が購買率が高い」という話をしていました。

なるほどねぇ。
だから正方形なのね。

しかし一般的な画像は長方形。普通はPhotoshopとかで画像を作りますよね。でも、かなり面倒。大量の写真を3種類の大きさで作るなんて、拷問です。

そこで便利ツールの登場。
Th-MakerX http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/th-maker_x/

あらかじめ設定しておくと、フォルダごとドロップするだけで指定のサイズのサムネイルを生成してくれます。


上のように設定しておくと、正方形で画像を吐き出してくれます。
プロファイルの保存も可能なのであらかじめ要求されるサイズでプロファイルを作っておくと吉。ぼくの場合は、500x500px、260x260px、130x130pxの三種類がEC-CUBE用として保存されています。


お試しください。








今日は新月

深い意味はありませんが。

ボクは月の人を自称しております。今年は中秋の名月が満月という、稀な年だったので、月に帰ろうかと思ったりもしましたが、まだやらなくちゃいけないことがあるのでやめておきました。

今夜は晴れていますので山にでもこっそりと行ってこようかな・・・

iBookG3の再インストール

しばらく前から放置していた案件が完了したのでメモ。

春先にこんなことが。

その日の朝までファクス受信ができていたiBookG4が、午後から内蔵モデムを認識しなくなった。あれこれ試すも毛局だめで、代わりのPPCマシンを探すことに。知人友人の放置されたiBookやPowerBookを探してみたけど、残念ながら空いているマシンは見つからず・・・

しようがなくってネットの中古PCショップからiBookG3 700Mhzを購入。

そのG3が到着するまでの間に、なぜかG4が復活。現在に至るまで快調にファックスとしての働きをしております。

そんなわけでiBookG3は到着と同時に失業。ただ、G3はOS9起動ができるのでウチのカッティングプロッタを動かすにはちょうどいい。そんならOS9をインストールしてプロッタ専用機にしようと思い立ったわけです。

翌日OS9のインストールメディアを持ってきて、インストール。
ところが、インストーラが起動せず・・・

あれこれと試してみるもののうまくいかず、それならとヤフオクでiBookG3に付属していたメディアを落札。ところがこれが一つ前のモデルのもの。これもインストーラが通らず。

以前の古い記憶に、「一部のPower Macは本体に付属の専用メディアからしかシステムの導入ができない」とどこかで読んだのを思いだし、同一年式のiBookをお持ちの先生にディスク貸し出しを要請しておりました。その先生というと、「足を骨折してしばらく動けないからしばし待て」と。

その骨折治療から生還した先生がディスクを届けてくれたです。


---


G3にはTigerがインストール済みでしたが、このままではソフトウェアリストアが動かない。っていうことで、初期化から。

これ、多分ジャガーかなぁ?

最小限の内容でOS-Xをインストール。つづけてソフトウェアリストア。

OS9用のボリュームにシステムフォルダとアプリケーションフォルダをコピー。

システム環境設定から起動ディスクにOS9を選択し、再起動。

ようやくOS9で起動完了。

OS-Xのボリュームの内容を削除し、無事OS9専用機となりましたとさ。


---


今ほどインストール完了。明日はイラストレータとプロッタソフトを持ってきて使えるようにしなくっちゃ。

長い道のりだったな・・・


 

先日から知人のネットショップ制作を依頼されております。最近ちょっと人気の輸入ビジネスですね。

お金をかけられないのでオープンソース(またかよ)使用。今回はEC-CUBE。

最新版は2.11.2ですが、フリーテンプレートがまだぜんぜん無いので、今回は2.4.4を使用します。とあるところに無料のテンプレートがいっぱいあるんだもーん!

んで、サラサラっと作成。ちょこちょこっとカスタマイズ。
依頼者からも「い〜感じですねぇ?」って気に入ってもらえました。

いちお、オープンソースのソフトを使うことは依頼者には了解してもらっていますが、管理画面に開発会社の名前やソフトウェアのロゴがでかでかと表示されるのは面白くない。

ってことでカスタマイズ。


<< 管理画面のデザインの変更 >>

以下の画像を用意したファイルと差し替えます。

ログイン画面:

html/user_data/packages/テンプレート名/img/login/logo.jpg

管理画面:
html/user_data/packages/テンプレート名/img/admin/header/logo.jpg



<< 管理画面フッターのコピーライトの変更 >>

ログイン画面
data/Smarty/templates/default/admin/login.tpl
管理画面
data/Smarty/templates/default/admin/main_frame.tpl



<< ログイン画面のタイトルタグの変更箇所 >>

ログイン画面のタイトルタグにEC-CUBEとあるのでココも変更。
data/Smarty/templates/default/admin/login_frame.tpl




<< 以下のメニュー削除 >>

あとは、ユーザーに触ってほしくないメニューを非表示にする。

・デザイン管理 > テンプレート設定 http://サイトURL/admin/design/template.php
・デザイン管理 > テンプレート追加 http://サイトURL/admin/design/up_down.php
data/smarty/templates/default/admin/design/subnavi.tpl

・システム設定 > メンバー管理 http://サイトURL/admin/system/index.php
data/smarty/templates/default/admin/system/subnavi.tpl
(index.phpを非表示にする)
data/smarty/templates/default/admin/main_flame.tpl
(/system/index.phpを/system/bkup.phpに2箇所書き換える)

これでユーザーに見せても安心な管理画面が出来上がります!
お試し下さい。




















このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0