2011年11月の記事一覧

iPhone5 水没

さっそくやっちゃいました。。照
先週の土曜日に機種変更したiPhone5、水没しました。

火曜日の午後、バケツを持ち上げよう前屈みになった途端、胸ポケットに入っていたiPhone5がするりと抜け出しバケツの中にダイブ。

ポケットから飛び出すのを感じたぼくは慌てて手を伸ばすもわずかに届かず、「ぼちゃん」という音とともにバケツの中へ。素早く拾い上げ(その間1秒以下だと思う)、乾いたタオルで水気を拭き取る。

穴らしい穴(スピーカーとかコネクターとか)を確認し滴が見えなかったので、一通りの動作を確認。アプリも動くしとりあえず一安心。そのままお尻のポケットへ入れて仕事してました。

しばらくすると電卓が必要になり、お尻からiPhoneを取り出して電卓を開こうとすると、なにかおかしい。まず、ロック画面の解除に一苦労。ぼくの手が汚れているからなのか?ロック解除のあともアプリアイコンをタッチしてもアプリが起動しない。そのうち複数あるデスクトップが勝手に行ったり来たり。。。

「おいおい、やっぱりおかしくなっちゃったのか?」

と思っていたら、今度はいろいろなアプリが勝手に起動しては終了するを繰り返し、挙げ句の果て勝手に電話帳が起動して、なかのデータから勝手に通話を始める始末。通話終了のボタンも効かず。

なんとか通話を止め、電源を落とそうとしても、これまた一苦労。なんとか電源を落とすことに成功しました。

しようがないので、とりあえず乾かそう。
写真.JPG
帰宅後、エアコンの吹き出し口にぶら下げる。そのまま一晩放置。夜中はエアコン止めてるんですけど、その日は一晩点けっ放し。

翌朝ほんのり温かいiPhoneを降ろしてみる。電源を入れようとボタンを触ってみると、あれ?すでに電源が入っている。そういえば夕べiTunesを使っているときサイドバーにiPhoneが2台接続されていたような気もする。。。いつのまに入っちゃったんでしょ?まあいいや。

昨日(水曜日)一日使っていましたが特に問題も発生しなかったので、これで良しとしましょう。

過去に携帯電話を2台、水没でダメにしていたことを思いだし、「またか」と反省したのでした。

ブログエディターネタが続きますが。

アキテキシテンには少ないですが画像をアップしてます。ところがサイドバーに画像一覧が載らないことに今頃気がついたってわけです。

しらべてみると、どうやらScribeFireからアップした画像はブログルートにアップロードされる。しかもMTのロジックを使わないのでアイテムとして登録されないMT上ではアイテムとして登録されているのですがなぜか載せてくれないみたいです。

ということで、管理画面からアップしてみたのがこの画像。
1000-noah-rs_1204a.jpg

サイドバーに出てるかなーっと。

ScribeFireの行方

ご無沙汰いたしました。

今日は特別なネタがあるわけでもなく。ずーっと書いてないんでそろそろ書かないと忘れられるかと思って管理画面を開いております。

あ、ってゆーか、ScribeFireをアップグレードしたら保存されていたアカウント情報が無くなっちゃったの。

アキテキシテンはすぐ調べられるけど、他の無料ブログって何登録してたっけ?すっかり忘れちゃった。

というわけで備忘録

データの保存場所:

ユーザー > 自分のフォルダ > ライブラリ > Application Support > FireFox > Profile > 変な文字列.default > scribefire.sqlite

SqliteのDBとして保存されていますのでビューワで内容確認してください。

ちなみにMacの場合は内容を確認するには SQLite Database Browser で確認できます。でもLionには対応してないかも。PowerPCアプリだからUniversal版がリリースされていました(失礼)。


このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0