2012年6月の記事一覧

03.jpg今日はちょいと趣向を変えまして、イベントのお知らせです。

東日本大震災で被災した福島県の子供たちと石川県の子供たちが3週間に渡ってキャンプなどで交流するイベントが企画されています。

それが「ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ」です。

公式サイトには以下の文章が載っていました。

福島第一原発事故が収束するまでに長い年月が予測される中、放射線量の高い近隣地区で暮らす子どもたちは屋外活動に様々な制限を加えられ、心身ともに大きなストレスを感じていることと思われます。その解消に役立てようと、ほぼ3週間にわたる夏休みのプログラムをこの石川でも企画しました。

「ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ」です。

子どもたちの健康を願う保養という大きな目的に加え、福島と金沢の子どもたちが海や山の自然の中で共に過ごし、そこで生まれる新しい友達の絆が未来を切り開いて行く力のひとつになればと考えました。山登りやツリークライミング、海水浴に磯遊び、筏づくりにも挑戦。島の人たちとのふれあいを通して素朴で豊かな暮らしも体験します。

子どもたちが今あるままでのびのびと過ごせるゆとりのあるキャンプを目指しています。

ぼくも自然学校のインストラクター養成講座を終了しているので、非常に興味深く拝見しております。もしかしたら、ボランティアで参加するかも?

MacBook Pro 17 のバッテリー

2週間くらい前でしょうか、いつものようにMacBook Proで作業をしようとしたところ、やけにぐらぐらする。何気にひょいと裏返してみるとバッテリーが膨れて筐体から飛び出してる!

「ひぃ〜〜〜...」

となった僕は、慌ててバッテリを取り外そうとしますが、トラクパッドを裏から押し上げるように突っ張ってるバッテリーは全く外れる気配がない。数分の格闘の後、なんとか取り外しに性交、いや成功。もうね、すごいことになっています。
battery.jpg

とりあえず、アップルのサポートに電話しましたよ。

電話口の担当者中島氏に概要を告げると「多少の膨張は仕様です」との答え。そりゃおかしいだろ?使用に差し障りのある膨張変形なんか仕様のはずがない。状況をさらに詳しく伝えたところ、「上席に相談します」といって一時保留に。その間にも失笑しそうになるやりとりがあったんですけど。

数分して上席の今井氏が電話対応。要約すると「保証期間が切れているから有償保証となります」だって。

一応無償保証が希望と伝えた上で、バッテリーの仕様について、
・バッテリーが膨張する仕様であることは説明書にもウェブにも全く記載されていない
 (担当の今井氏もウェブ公開はしていないと明言)
・消耗するのは当たり前だが、変形するのは商品としておかしい
ということを伝えさらにアピール。

すると今井氏は「上席と相談して対応を検討いたします」との答え。
つまり、ヒラ担当者中島氏の上席今井氏のさらに上席に確認して対応を検討するということです。数日中に電話をくれることになりました。

ところが数日どころか、2週間経っても電話がこない。

再度こちらから電話してみました。

電話に出た窓口のヒラ担当者の女の子が、「上席と替わります」と即座に返事をし、今度は平口氏と名乗る男性と交代。この平口氏、回りくどい表現で、

「今井が電話しなくてごめんね。今日私が決着しますから」

といってくれました。あ〜よかった、この問題は今日で決着するのね。
で、2週間前にも説明した状況を今回も繰り返し説明、いい加減うんざりしてきたころ、

「上役と相談しますので2分間お待ちいただけますか」

ですと。
その後5分くらい経ってから、

「やはり、今井からお返事差し上げます」

だって。
は? 平口くんよ、あんたが決着させてくれるって言ったんじゃないのかね。たらい回しにする気だな。

電話をくれる時間を2つほど指定して一度電話を切る。

数分後平口氏が電話を掛けてくる。
僕の指定した時間はアップルのサポートの営業時間ではあるが、その時間に今井氏は電話を掛けられないかもしれないとのこと。別の時間帯に掛けさせてくれないかということですが、指定した時間以外では木曜の日中しかムリ。つまり1週間後。

ムッとしたぼくは、

「この電話の時間が不毛なんですよ。同じ説明を何回させれば気が済むんですか?2週間前も同じことを繰り返し説明しているのですよ。今この場で決着させてください。」

と提案。
アップルの回りくどい言い訳はもううんざりってことで、無償交換してくれないなら、どんな対処をしてくれるのかを単刀直入に聞いてみる。出てきた答えは次の二つから選んでちょんまげ。

・アップルストアでバッテリを買ってね。(15800円)
・有償でバッテリを交換しよっか。(9300円)

ぼくはこの提示が欲しかったんだよ。何回も電話してほしい訳じゃないのよ。

で、古くて壊れているバッテリーを持っていてもしょうがないので、有償での交換を希望。手続きに入ってもらいました。1週間以内に届くそうです。1週間もかかるの?って言いたくもありますが、なるべく早く到着することを祈って。

今日は満月だから断食

live_.jpg
お腹すいたなぁ。。

という書き出しも変ですがお許しください。

ゆうべ、ふと月齢表をみたところ翌日は満月ということに気がつきました。そいえば近頃は暴飲暴食がすぎるなぁと思っていたところなので、久しぶりの一日断食を敢行いたしました。

数年前までは数ヶ月に1回程度の頻度でやっていた断食ですが、久しぶりだとつらいですね。お腹がすいちゃうしちょっとばかりボーッとしているようなヨカーン。

満月や新月のときに断食すると、体内の毒素が排出されて美容健康によろしいとそこここで吹聴されておりますが、それは真実。多分明日の僕は絶好調になっていますよ。毒素を出すことで、成長ホルモン分泌にエネルギーが回りますからアンチエイジング効果も期待できます。

月齢は旧暦とほぼリンクしておりますが、これは人の身体的リズムが月とともにあることを表しています。女性だったら月経の周期と月の朔望がシンクロしていることを感じられると思います。

さて、今夜は果物を少量食べて、さっさと寝ます。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0