2012年11月の記事一覧

なんか意味不明なタイトルで申し訳ない。

FireFox16.x上でMovableTypeのブログ記事投稿を行うと、カテゴリが保存されないという問題がありました。本日(2012/11/22)に新しいfireFoxがインストールされたのでテストしてみます。

っちゅうことで、この記事がカテゴリ「戯れ言」に入っていれば問題解消、そうでなければ当面の間MTでの投稿にFFは使えない、ということになります。

さてどうでしょうか・・・『ぽちっとな!』

続きを読む

まあ、表題のとおりです。
12月15日からデザリングができるということで、特に不都合を感じていないiPhone4をiPhone5へと機種変更してきました。

古いiPhone4は下取りに出そうかと思っておりましたが、延命させる方法を提示されました。うまいね、ソフトバンク。

(1)2年間は基本使用料無し、通信費のみ課金。データ通信の上限は4980円
(2)基本使用料などは通常のホワイトと同じだが、データ通信は1980円固定(合計3275円)

どちらかから選ぶ訳ですが、微妙な金額設定・・・

(1)のプランだとホワイトプランと同様21時から翌1時まで以外はソフトバンク同士なら通話料無料。データ通信もWi-Fiに繋がっていれば基本的にはかからない。ということになっております。自宅に転がしておいても特に費用が発生する訳でもないし、それならと(1)のプランで新しい番号を払い出してもらいました。

さて番号はいいとして、SMSのアドレスやら(i)メールのアドレスを設定しようということで、いろいろ弄ってみました。

結論:3Gデータ通信ができないと変更できない。

だらんねぇけ!と叫びそうになりました。
これはですねぇ、そもそもSMSは3G回線でしか通信できない。例外的にソフトバンクからのお知らせは届くんですが、他の携帯からや自分の発信には3G回線しか通らない仕様のようです。同様に(i)メールの設定にも、アドレス変更をするとそのプロファイルデータをダウンロードしてインストールする仕組みになっていて、結局データ通信を開放しなくてはいけない。

まあ、わずかな費用だとは思いますが、こんなへんちくりんな仕様にしやがって!と怒ってみたのでした。もっとも、ベッドサイドの電話なので、メールすることもないでしょうし電話もほぼ使わんと思うので、そのわずかな金額をもケチっているぼくなのでありました。

ちなみに、ぼくのiPhoneコレクションは、iPhone3G、iPhone4、iPhone5となっており、「S」のつくモデルは1台もありません。順当にいけばこのiPhone5も2年間使われる予定です。そのころにはiPhoneという商品は存在しているのでしょうか、それとも別のアイディアに基づいたスマートフォン(という言葉もないかも)に進化しているのでしょうか。後者に期待したいですね。

アーリーマジョリティにいきわたり、大衆化が進むスマートフォン。この先の進化が楽しみです。

お恥ずかしい話しですが、表題のとおりです。

つい先日までVer.5.01だったこのブログ。ようやく重い腰を上げてバージョンアップ作業を開始しました。公式サイトよりver.5.20をダウンロードし、アップロード。いつものようにmt.cgiにアクセスしてバージョンアップ作業に入るところでした。

ところが、次のエラーが出て、作業中断。

エラーが発生しました。
Connection error: User ***DB_USER_NAME*** already has more than 'max_user_connections' active connections

とりあえず5.01に戻し、再度検討。無意味かな〜と思いつつ、まずは5.01から5.07へのバージョンアップを実施。データベースのアップグレードが完了したのを確認して、つづいて5.07から5.14へのバージョンアップ。こちらも無事に成功。再構築やら新しい記事の作成で作業の成功を確認しました。

同様に5.14から5.20への作業を行いますが、先ほどのエラーメッセージがでてしまい完了せず。

今現在5.14で運用しております。さて、原因はいったいなんでしょうか。。
しばらくは退屈しないで済みそうです。

いよいよ冬間近

今日は駄文です。
あ、いつもか・・・鬱

さて、今日は金沢市近江町市場に行ってまいりました。行ったというよりは通り抜けてきたというのが本当でしょうか。昨日は日本海の底引き網漁解禁日だったせいか、かにカニ蟹というかんじで、鰻屋までカニを並べていました。つらつらと金額を見てみると、例年よりちょいと高いかな?くらいな様子。少し落ち着いた頃に頂くことにしましょう。

石川県産のズワイガニのことを加能ガニとブランド化して数年が経ちますが、庶民はズワイガニよりもズワイガニのメスである香箱がにのほうがおなじみです。たまごを抱えた香箱がにはズワイガニとはひと味違う味わいでボク自身もズワイガニよりも好きかも。内子・外子と呼ばれるたまごやミソは酒・ビールのお供にサイコー!全体に小振りなので足の身を出すのが大変ですが、ちまちまと身をほじりだしながら一杯やるのはこの季節のお楽しみですね。再来週あたりには漁獲量と価格の折り合いが落ち着くと思われるので、そのころにじっくり味わおうと画策しております。

この冬の近江町市場の趣と合わせるかのように、今朝は明け方から雷が凄かった。北陸では初冬の雷のことを「鰤起し」とよんで、これから冬が始まることを告げる風物詩となっております。

この夏は酷暑だったので大雪が期待予想されます。
今から冬の準備をしっかりやっておかなくっちゃ。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0