2013年1月の記事一覧

先日Facebook友達のYujiさんが僕のショップへご来店。
趣味では友達ですが、ウェブ制作では同業者でもあるのでお互いの近況と情報交換。

僕はコレ!と思ったらそこを集中的に突き進むタイプ。そこそこ極めたりもしますが周囲からは置いていかれることもしばしば・・・。

今回も彼の取り組んでいる分野を聞いて、ちょっと唖然・・・

なにに唖然としたかは置いておいて、僕にとっては新しい情報をいただきました。世間では常識になっているであろう「Twitter Bootstrap」。実は初めて聞きました。まあ、世間一般のウェブ開発者は皆さんご存知なんでしょうけど。さっそく調査開始。

・・・数時間経過・・・

dotinstallさんの動画を購読。なるほど!そーゆーことでしたか!

ということで、ちらりちらりと弄り始めました。探してみるとTwitter BootstrapのMTテンプレートを公開している方も発見。すばらしいね!

Movable Type×Twitter Bootstrapのテンプレートを配布 - ChinoBlog

さっそく試してみようと思っております。=>ありがとうございますChinoBlog様。

新年会

今日は店舗が所属する町内会の新年会。

商店街とは別の組織で、ゴミ出しくらいでしかお世話になっていない微妙な関係。元々は住民の組織なんですけど、繁華街の空洞化(昔はドーナツ化現象とか言ってましたアレ)で住む人が極端に少なくて町会の運営ができなくなるので店舗営業者にも加入を求められている訳であります。そんな町会新年会に参加するのは、居住している数名と店舗経営者のなかでも気の弱そうな若干名。えぇ、期の弱そうな若干名にぼくも含まれております。

この店を現在地に持ってきたのが9年前のこと。昨年初めて参加するまでは一度も参加したこともなく・・・お誘いも今ほど強烈じゃなかったような気がしますね。

で、昨年参加して退屈この上なかったわけですが、今年も参加することにしました。酔狂な気もしますが、ぼくのほかにも若干若い店主が参加すること、隠れた名店で料理がおいしいことで今年も参加しようと。

カニ食べたいな〜♡

iClouDriveを試す

終わってしまったものを想い返し憂いても、もう過去は帰ってきません。失われたiDiskを恋しがっても、決して戻ってはこないのです。

知人からのファイル共有で始めたDropbox。非常に便利なサービスです。データ共有も簡単。素敵サービスですね。

iCloudには同様な機能はないのでしょうか?
デフォルトでは用意されていないのですが、実は複数のマック間でデータの共有は可能です。それを実現するのがiClouDrive。iCloudサーバーにデータをシンクして複数のマック間で同一のデータを利用する、データが更新されればそれも反映される。

このアプリを作ったのが15歳のSebastian。
15歳だよ!? 立派なもんだ。んで公式サイトがここhttp://www.zibity.com/icloudrive。ダウンロードしてappを起動します。あ、LionとMountain LionにはGatekeeperという安全装置が邪魔をしますのでセキュリティ環境設定でいったん解除しておくhttp://support.apple.com/kb/HT5290?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JPのが吉。起動するとユーザーフォルダの中に「iClouDrive」というフォルダができるのでこの中にデータを放り込んでおくと自動的に同期されます。

あ、iCloud環境設定で「書類とデータ」の項目にチェックを入れておかないといけません。お忘れなく。

これで、同一iCloud ID間でデータの同期が実現しました。残念ながら第三者との共有はできませんが、複数の端末でデータを更新するのは容易くなりました。いろいろお試しください。

新年もはや1週間が過ぎ去り、光陰矢の如しとはこのことか、と爺臭いことをいってみたりしております。

さて表題のとおり、古いバージョンですがCerative Suiteが無償公開されております。

PowerPC版なのでロゼッタが入っているSnowLeopard以前のマシンしか動きませんが、非常に助かります。え?、あ!、年末にアップグレード期限が迫っていたCS6買ったんだった。その前にもCS4持ってるんだった。

内容を見ると、GoLiveなども含まれていますのでMacromediaを買収する前の製品ですね。DreamWeaverとFireWorks、Flashは含まれず。IllustratorとPhotoshopが利用できるだけでもいいですね〜。スタッフが増えてもとりあえずCS2で仕事させちゃう。こりゃいいや。

英語版ダウンロード
日本語版ダウンロード

続きを読む

年が明けて

あけましておめでとうございます。

今年もすでに3日が過ぎ去ろうとしていますが、みなさまにおかれましては健やかなる新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

ぼくの年末年始は恒例な山村での年越しでして、昔は流刑地だった山奥で過ごさせていただきました。大晦日の23時50分頃、除夜の鐘を突き、その足で村の氏神様へ初詣へ赴く。そんな年越しでありました。

明けて元旦。
村にただ一つのスキー場でパウダーライディングを楽しもうと画策しておりましたが、微妙な時間にスキー場へ到着。一番乗りは逃しました。滑りの方はというと、流石に10年滑らないでいると体力の問題が発生。両脚ガクガクのスパゲティレッグ。さっぱりな感じでありました。

このパウダーランが今年のおみくじみたいなものですから、

「体力をつけろよ」


とのお達しと謙虚に受けとめ、体力づくりに勤しみたいと思っておる次第です。

怠惰な2012年から一変し、2013年は激しく活動する年となるようです。どうかよろしくお願いいたします。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0