2013年3月の記事一覧

ケネディ大統領の言葉

Ask not what your country can do for you, - Ask what you can do for your country.
Ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of men.

ケネディ大統領の演説の一部。
自分自身に置き換えるといいかも・・・

tar.gzで圧縮する

tar.gz形式で圧縮するのに、どーするんだっけ?と手間取ったのでメモ。

ターミナルで、

$ tar cf - dirname | gzip -c > dirname.tar.gz


とすればヨロシ。

どんなファイルを圧縮したのか情報表示させたいバヤイは、

$ tar cfv - dirname | gzip -c > dirname.tar.gz

ちなみに、tarのオプションはこんな感じ。


c tarファイルを新しく作る



r tarファイルに追加する



t tarファイルの内容表示する



x tarファイルを展開する





f ファイルを指定する。

本来tarはテープデバイスを読み出すコマンド。ファイルを指定しないとテープドライブを読み出しにいってしまう。



v バーボーズモード。

処理した内容をターミナル上に表示する。

展開はダブルクリックでできるので問題なしー^^

快刀乱麻の如し

3月11日に行われた東日本大震災慰霊式典についての安倍晋三首相の記事に、隣国の心ない人によるコメントにフランス人の方が第三者の目から反論したことについて。

評価とは第三者がすべきなんだと。思ったわけです。

http://getnews.jp/archives/300073
読んでみてください。

やっと提出=>確定申告

毎年のことですが、今年も「今日からきちんと記帳しよう」と決意を新たにしたぼくですが、それがなにか?

かなーり面倒なことになっていました、ぼくの確定申告。
なにがって、店舗経営+ウェブ事業+不動産経営を部門に分けて管理しているのですが、会計ソフト側で部門分けしてくる部分と一緒くたにされてしまう部分とが混在していることが判明。もう少し使い込まないといけないことが分かりました=>会計ソフト。

確定申告の時期しか触らないってのが問題でして、今年の分は今日からちまちまと弄っていきます&昨年のも再度見直し・・・

当分退屈しないで済みますが、修正申告も必至な予感。

加えて日常業務がありますのでどうかお手柔らかに・・・

今週金曜日の確定申告提出期限が近づいておりビビりまくっているぼくですが、それがなにか?

天気のいい日が多くなってきて店で事務処理をする時間が限られてまいりました。もっと早くから取り組めば楽勝だったんでしょうけど、今年もぎりぎりまで手をつけないぼくがここに居ります。

先日インストールしたVistaさんは、その後どんどことアップデートが落とされてまいります。しょっちゅう再起動。ふと気がつくとこんな恐ろしい状態に。
vista.tif

このスクリーンショットを撮ったあと、さらにすごいことになりまして、空き領域は500MB未満まできちゃいました。さすがにこりゃマズいってことでディスクの拡張をしてみます。

1、念のためクローンを作ります。今回はクローンを拡張してみます。
2、VirtualBox マネージャー上で、「仮想マシン→クローン」を選択。
3、画面の指示通りすすむと15分くらいでクローンの完成。
4、VirtualBoxを終了します。
5、ターミナルを起動し、*.vdiファイルのあるディレクトリへ移動します。
6、$ VBoxManage modifyhd *.vdi --resize 60000
  *.vdiはご自分のディスクイメージ名を、60000は拡張後のサイズをMB単位で指定します。terminal.tif
7、Windowsを起動し、コントロールパネル→管理ツール→記憶領域とすすみます。
8、起動ボリュームを右クリック→ボリュームの拡張
9、あとは指示通りに進むと完成。

これで安心して使用できます。
vista02.tif

実は、2回目の実施で成功しました。1回目はVirtualBox マネージャー画面ではディスクサイズの拡大を確認できたのですが、windows上では未使用領域が認識されなかったのです。そのため、クローンを作った上で、再度のディスクサイズ拡大を実行してみました。

自己責任でお試し下さい。

現実の隙間

明け方夢をみた。

その夢はやけにリアルであたかも現実のように思われた。

ぼくはどうやら大きな展示会場でなにかを出品することになっているらしい。
いったい何を出品するのだろう。
初めての会場。
おおきな天窓のある高い天井と体育館のようなフロア。
外からの光で会場内は明るい。

続きを読む

VirtualBoxの共有でアセる

確定申告期限間近で焦っているみなさま、こんばんは。

ぼくも焦っております。
店だけじゃ時間が足りなくて、自宅でも決算処理しようとMacに向かったところVirtualBoxが見当たらない→会計ソフトがないことに気がつきました。

「 そーだった。MountainLionをインストールする際に初期化したんだった! 」

ということを思い出し、再インストール。
新規にVirtualBoxをダウンロードしインストール。続いてゲストOSであるWindows Vistaも。順当にインストールを終了し定番なWindows Updateを実行。うちのVistaさんは初期バージョン。当然のことながらサービスパックをあてなくてはいけない。しかも会計ソフトはSP2を要件としております。

SP1をゲストOSからダウンロード&インストール。SP1のインストールが長いのよ。1時間半以上かかっちゃう。そーいえば前回のセットアップのときもイライラした記憶が蘇る。インストールの時間を利用してSP2をダウンロード。あ、これはホストOSであるOS Xから。

このホストでダウンロードしたファイルの共有でちょいとブレーキ。

前回の記憶をたどってみると、VirtualBoxマネージャーの画面で、

設定→共有フォルダー→フォルダ指定

でイケたはず。なのにどーしてもダメ。何度も何度もあれこれ弄ってもだめ。ふと、そういえばインストール中にGuest Additionsとかいうのをスキップしたことを思い出し、メニューバーから探してみる。ありましたありました。

Devices→Install Guest Additions

からインストールできました。これで、「Vboxsvr→指定したフォルダ」にアクセスできました。

という自分用の覚え書きです。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

Powered by Movable Type 6.0