海外出張が近いのでeBayでプリペイドSIMを購入してみた

  • iPhone

昨年から急激に海外出張が増えております。
運営している店として、一昨年作った会社(ほぼ幽霊会社だけど)の仕入れ先情報の収集を兼ねております。8月はドイツ、9月はアメリカ。

見知らぬ街ということもあり、案内地図代わりにスマホやタブレットなどが便利です。ぼくはiPhoneを利用していますが、国内販売のiPhoneはsimロックがかかっており、購入したキャリア以外では使用できない仕組みです。辛うじてソフトバンク販売のiPadは、国外ではSIMロックフリーとなり、国外でも使えます。昨年はiPadを持参し、地図に日本との連絡にと大活躍してくれました。

ただ一つ困ったことが、iPadではSMSの送受信ができないということ。


街中にあるフリーWiFiの登録時、simの設定などをSMSを使用して行うことが多々あり、SMSの送受信ができないことで利用できないサービスがいくつもありました。

また、トランジットがイスタンブル早朝着→イスタンブル発が午後というスケジュールで、昨年は始発のメトロで旧市街まで移動し午前中は短い時間ではありましたが散策を楽しみました。ゼティンブルヌでトラムに乗り換えその先のシルケジ(旧市街の端っこ、橋を渡れば新市街)で下車、トラムの線路を逆に戻るようにして散策しました。これはこれで正解で、トプカピ宮殿、アヤソフィア、スルタンアフメット(ブルーモスク)などの歴史建造物に沿って歩くことになりましたから。P1140900.jpg

ただ、フライトの時間が気になり落ち着かない散策ではありました。エジプシャンバザールもグランドバザールも行けなかったし。ま、これは僕がチキンで中で迷ってフライトの時間に間に合わないと困るのであえて入らなかっただけですが。

昨年の経験を元に、午前中はもう少しディープなイスタンブルの旧市街をほっつき歩きたいという欲望もあり、春の台湾出張の時にSIMロックフリーのiPhone6plusを入手、これを活用するべくトルコで使えるSIMを物色しておりました。諸先輩がたがブログの記事にしてくださったものを参考に調査。ローミングで複数都市を使用できるSIMが最適ということがわかりました。候補は

  • VodafoeIT(イタリア)
  • VodafoneES(スペイン)
  • VodafoneIE(アイルランド)
  • blauwarld(ドイツ)
あたり。

もちろんトルコにもプリペイドSIMはあるようですが、今回は避けることに。というのは

      現地のSIMの購入は短時間の滞在なので費用対効果が悪い
      アタテュルク国際空港の到着が5時30分と早朝のため空港のショップが開店していない
      仮に開店していてSIMを買えたとしても、アクティベート後開通するまでに3時間程度の時間がかかり、必要としている時間の2/3が使用不可
      一度トルコのSIMを利用した携帯端末はIMEIと呼ばれる個体識別番号の登録が必要。しない場合は数週間後からロックがかかり使用不可となる
ということらしいです。

昨年ドイツで購入したT-MOBILEのSIMはまだ失くさずに持っていますが、iPadとはサイズが異なるために使えない。また窓口のお姉さんがヤな感じの人で、せっかくだから乗り換えたいとも思っておりました。IMG_0921.jpg

eBayで候補のSIMをさがしたところ、VodafoneIEのものがすぐに見つかりしかも比較的安価。早速手配しました。「次はトップアップのやり方を調べとかなくちゃ」とか思っていたところ、販売者から「ウチでトップアップすれば10%引きだぜ〜」みたいなオファーがきたので乗っかってみました。

先に取り上げたVodafone三兄弟は、トルコも含めたヨーロッパ各国で1日2.99ユーロの定額でデータ通信ができることがウリ(RED Roamingというサービス)。スペインとイタリアのVodafoneは500MB、アイルランドのそれは200MB(僕が帰国した後の9月からは横並びの500MBに増量されるそうですがT^T)までという容量。ビジネス用途でなければ十分なデータ量です。

ちなみにこのRED ROAMING、アメリカでも使えることになっています。昨年は使い捨てのReadySIMというのを買いましたが、この使い捨てという仕組みが今ひとつ好きになれないので、今年はアメリカでもVodafoneIEのSIMを使う予定です。

到着までは10日から15日程度が予想されているので色々妄想しながら待つことにしようと思っております。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。

プロフィール

性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_0921.jpg
  • error.png

Powered by Movable Type 6.0.3