トーキョーおまけばなし - カプセルホテルに泊まってみた

東京絡みでもう一つあったことを思い出しましたー
飛行機や新幹線のおかげで東京へは日帰りするのも苦ではなくなりましたが、せっかく行くならいろいろしたい(仕事も遊びも)。つまりお泊まりしないとイケナイわけです。経営状況厳しい現在、ホテルは当然ビジネスホテル。寝るだけだからそれで何の問題もありません。

昨年夏は珍しくパートナーの誕生日のお祝いを東京でしたので、その時は久しぶりにいい部屋(といっても数万円)に泊まりました。
快適ではあったものの、部屋で何をするわけでもないぼくたちは、広さを持て余しただけ。ビジネスホテル並みの狭い部屋でも何の問題もないことを実感したのでした。

前振りが長くなってしまいましたが、今回は「カプセルホテルに泊まってみました」、そんな話しです。

ここだけの話ですが、実はぼくは大浴場が大好き♡
今回も大浴場あることを大前提にホテル探しをしました。田舎の温泉旅館なら大浴場はあって当たり前ですが、都内だとなかなかいいところがないですよねー
その時にたまたま見つかったのがカプセルホテル。ずっと以前に電車に乗り遅れたか何かで、急遽泊まったカプセルホテルが検索結果に出てきた。嬉しくなってその個別ページをチェックしたところ、素敵な大浴場があったことを思い出した。

ここに決めよう。

当然カプセルホテルだから料金も安いです(5000円未満)。宿泊当日は懇親会が何時に終わるのかも予想がつかなかったし、翌日は朝から都内の店舗見学をするつもり。つまり本当に寝るだけ。完全に割り切っての予約でした。

宿泊当日は日付が変わる前にはチェックインできました。入浴は翌朝におあずけ。だって、すでにへべれけ状態なので、入浴は危険なのです。その夜は歯を磨いて、あっという間に寝落ちてしまいました。

翌朝喉が渇いて目がさめると7時を回ったところでした。自販機でペットボトル入りのミネラルウオーターを買って、1本丸ごと飲み干してから、浴場へGO!
ぼくは少々変わった入浴方法が習慣です。普通の浴槽と水風呂を延々繰り返し浸かるのです。まずは普通の浴槽に入り十分温まって、次に水風呂へ移動。指先・つま先が冷たくなってくると今度は浴槽へ移動。これを延々と繰り返します。

冷たくなってしびれてきた指先に血が通うと、ビリビリとした感覚。ああ、血が通ってるんだな〜と実感します。
このプロセスを30分ほど繰り返し、そろそろ髪の毛でも洗おうかと思い出したところ、浴場の上で垢すりサービスをやっているではありませんか!これまで垢すりをしてもらったことはなかったので、お願いしてみることにしました。

早速階上へ階段を登って行きました。中国人と思しき女性が2人。(若い方の)1人はすでに先客への施術中。当然僕は中年のおばちゃんorz
自分のパートナー以外の人前で全裸でいるなんて、普段では考えられないので、不思議な感じ。

施術ベッドの上に横になってゴシゴシしてもらいましたよ。背中側が終わり、仰向けになった時にどの程度の垢が取れているか触らせてくれました。もうびっくりするくらい出るんですね、垢って。

仰向けになっている時は、顔と股間にタオルをかけてるんですが、太ももの付け根あたりをこするときに、イチモツをちょいとつまんで反対側に転がすんですな。ああ、邪魔なのねwって感じで可笑しかったです。

25分ほどの施術はあっという間に終わり。少し物足りない感じ。施術中にはマッサージ付きのコースにアップグレードできるからと言われましたが、4500円くらいの宿泊料金に対して、マッサージ付きの施術が10000円。ちょっと躊躇してしまいました=>小市民

次に来た時は10000円のコースを受けると口約束をして、その日はおしまい。あ、サービスなのかコースに含まれているのかはわかりませんが、髪の毛をシャンプーしてくれました。これはこれで気持ち良い。

いいもんですね、垢すり。全身さっぱりです。すべすべするし、気のせいだろうけど、お腹周りの余計なものがなくなった感じがします。

浴場から退散し、歯を磨いたり着替えたりするうちにチェックアウトの時間が近づいてきました。街に出かけるにもちょうどいい時間。部屋で仕事をするんでなければ、もう十分満足です。むしろビジネスホテルのシャワーを利用するよりもずっと満足度が高かったです。

これから1人の東京出張の時は、ここが定宿になりそうです。

Track Back

Track Back URL

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。