先日からのXOOPSサイトの見積もり、通った!
ありがとうございます!
S見さん、県との調整お疲れさまでした。
まあ、安いとはいえ、これで制作事例にも載せられます。ウヒヒ
---
さて、このあとは実際にシステムを再構築して検証しなくっちゃ。
実はサンプル導入したサイトはイマイチな部分が散見。
もう一回チェックしよう!
妄想家アキの支離滅裂な妄想
先日からのXOOPSサイトの見積もり、通った!
ありがとうございます!
S見さん、県との調整お疲れさまでした。
まあ、安いとはいえ、これで制作事例にも載せられます。ウヒヒ
---
さて、このあとは実際にシステムを再構築して検証しなくっちゃ。
実はサンプル導入したサイトはイマイチな部分が散見。
もう一回チェックしよう!
今日のランチは珍しくイタリアン。
金沢市間明町にある「リストランテ ボボ」で、先週知り合いになった変なおじさんと植木屋姉さんの3人で行ってきました。
もうね、ステキ!
素材の持ち味を引き出す味付け盛りつけで、大満足。
写真を撮ってこなかったことが悔やまれる・・・
また行きたいお店リストに掲載しました。
---
ところでご一緒した変なおじさん。
実は議員さんってことが判明。知らなかったらただのエロオヤジ。
堅苦しくない、こんな議員もいるもんだと言うことを知りましたとさ。
---
リストランテ ボボ
〒921−8005
金沢市間明町1−339
電話:076−292−3936
地図:
大きな地図で見る
先ほどiPhoneの勉強会が終了。
今日は地図を表示させたりGPSで現在地を表示させたり、といった内容。
ははぁ。
自分が作ったもの(先生のお手本通りだけど)が動いているのをみると、うれしくなりますね。もの作りの基本ですか。
もの作りといったらサイト作りも同様。
先日同業者からの案件について、当初の予定通りXoopsで試作してみました。
もーね、すごくいい感じ!
サンプル記事入れたら本物感たっぷりで、これ使ったサイトを別口で作ろうかと思うくらい。
明日10時が見積もり提案の期限らしいので、プレゼン担当のS実さんにはがんばってもらいましょう。
明日は早起きの予定があるので、そこそこで切り上げなくっちゃ!
Appleのサービスにmobilemeってのがあります。
iPhoneユーザーには非常に便利なサービス。
複数のMacを使っている人にとってもなくてはならない(と勝手に思っています)サービス。
すでに5年余り使っていますが先ほど初めてダウンしているところに遭遇。
アカウントがリセットされたとか出ています。
勝手にリセットすんなよ!
と半ば怒りながらパスワードを忘れたとき用のリンクをクリック。
ページにアクセスできず。。。
あー、ダウンしてますねー。
30分くらいで解消されましたが、しばしの作業遅滞。
さ、気を取り直して作業しよう!
先日のブログ記事にパンクしたことをかきましたが。
タイヤは買わなくちゃってことで、ネットを物色。
ボクのトラックには Goodyear Wrangler RT/Sっていうタイヤがついております。
見るからにアメリカントラックな雰囲気なタイヤ。
住友ゴムからはこのタイヤは販売されていなくて、どうやら輸入車に標準装着のタイヤらしい。
ネットで探してみるものの、同じタイヤはみつからない。
ならばヤフオク。
ありました!
しかも都合良く2本売り! お値段も手頃!
WLに入れて他を物色、再び当該ページに戻ってくるその間3分。なんと他の人に入札されている? うわぁ、争って落札したくないなぁ・・
てことで希望金額で落札。速攻でかんたん決済。
(ゴメンね、もう1人の人)
なんと翌日に届きましたよ。
でよねやんに
「明日タイヤの組み替えして!」
と電話しておこう。
翌朝一番にトラックごと工場に持ち込み、夕方まで入院。
ダメになったタイヤに加え、背中のスペアも同じタイヤになったので気分的にうれしいのでした!
同業者から案件が転がってきました。
どうやら自治体関連のNPOのウェブサイト構築らしい。
話しを聞いてみるとすごく曖昧。。
ユーザーからの情報を自動で登録できウェブページが吐き出されるような仕組みが欲しいとのこと。ユーザー情報も人手を介することなくユーザーサイドで完結してほしいらしい。
携帯3キャリア対応の表示も欲しい。
そのほかニュースも提供したい。
過去の記事情報も追加掲載していきたい。
etc... etc...
なるほどねぇ。。
とりあえず、
「できますよ。じゃぁ見積もっときます。」
とか言って帰ってきました。(出来るか出来ないかを考えないで「出来る」って言うボク。いいヤツだな♪)
ふだんのCMS導入案件だとMTを使っています。
ただ今回の案件はコミュニティパックが必要なのだけど、予算の都合からユーザー無制限のMTライセンスの購入は難しそう。。
ならばXoopsか・・・
調べてみるとXoopsのモジュールにはぐるなびのようにユーザーが自分で記事を投稿でき、かつその記事にコメントも付けられるものがある。
これを組み合わせて提案するか・・・
昨日かられん鯖にXoopsやらモジュールやらを入れて動作テストをしておりますが、動作せず。解凍ミスなのかそれともファイル不良なのか、2バイト文字が文字化けしているらしく手動で修正したら動作しました。
どうやら目処も立ちそうなのでXoops路線でいってみようかと思っております。
ところでS見さん、これって丸投げするつもりですか?
このあと仕組みについての打ち合わせをしてくるか・・・
いつものような朝が始まったと確信しておりました。
今朝は5時過ぎに起きて、昨日インストールした Android SDK を試しに動かしてみました。ネットでみつけたリファレンス通りにコードを編集・ビルドしてみたところ、エミュレータで動作確認。
これで来月から始まる SmartPhone Study Groupe Android session の下準備は完了。
---
さて、お次は懸案のiPhone。
ようやく本格的に勉強を始めだしたわけですが。
教科書どおりにコード書いてもエラーがでる。
「なんでだよ?」
って文句言ってもはじまらないのでコードを読み返すがこれといって問題点は見つからない(っていうか教科書丸写しだから)。
なんででしょうね。
---
そうこうするうちに次男坊が起床。
「おとおちゃーん。。。」
と呼ぶもんで布団の中に潜り込む。
そろそろ起きようかと思ってるときに肉塊が(以下略...
いつもの時間に幼稚園バスに乗せようと外に出て彼をバスに乗せる。
その後クルマに乗り込み出発する...
ココまではいつもどおり。
ふとバックミラーをみると右タイヤがうねうねと揺れている?
おかしいと思い後を確認すると右後タイヤがペッチャンコ。。。
ショーボン。。。
朝っぱらタイヤ交換となりました。
実は、数ヶ月前ムスメをつれて里山の体験教室に行った帰り、道路脇でタイヤのサイドウォールを擦ってたんです。それが徐々に傷んできて今朝ついに、というわけ。
もうすぐ冬だからスノータイヤにも交換しなくちゃならないし、どうしたもんか熟考中。。
たまに使うけど、つい調べちゃうのでメモ。
ターミナルで以下のコマンドを入力し、隠しファイルを表示するように設定。(元に戻す時はFALSE)
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder
知ってる人にはなーんてことない内容ですね...
ふと深夜にブログを更新してみたりしてますが。
昨日は助成金のヒアリングで県庁そばの某機関へ出頭。
先日提出した助成金の申し込みの内容について、県職員の3人にエラソに尋問されてきました。
これでようやく先月からの多忙の原因がほぼ終了。ホッとしているところです。
---
前出のヒアリングとも被らないともいえないのですが、ようやくiPhone Appの開発スタティグループの勉強も本格的に始められそうです。
で、今日の分からない言葉宗。
クラス
オブジェクト指向プログラミングにおいて、データとその操作手順であるメソッドを まとめたオブジェクトの雛型を定義したもの。これを定義することで、同種の オブジェクトをまとめて扱うことができるようになる。クラスに対して、具体的なデータを持つ個々のオブジェクトは「インスタンス」と呼ばれる。なお、クラスの定義を他のクラスに受け継がせることを「継承」と言う。その際、元になるクラスを「スーパークラス」(super class)、あるいは「基底クラス」「基本クラス」(base class)などと呼び、新たに定義されたクラスを「サブクラス」(subclass)、あるいは「派生クラス」(derived class)と呼ぶ。
メソッド
オブジェクト指向プログラミングにおいて、各オブジェクトが持っている自身に対する操作。オブジェクトは「データ」と「手続き」から成っているが、その「手続き」の部分に当たる。プログラミング言語によっては「メンバ関数」と呼ばれることもある。オブジェクト指向では、オブジェクトの持つデータを操作する方法はオブジェクト自身がメソッドとして内蔵しており、これを外部から呼び出すことによって操作を行なう。こうすることにより、操作の詳細をオブジェクト内部に隠蔽することができ、プログラムの再利用性や生産性を高めやすくなると言われている。
例えば、「テレビ」をオブジェクトとすれば、「画面を映す」「チャンネルを変える」といった操作がメソッドとなる。テレビのユーザはその内部の挙動の詳細を知らなくても、リモコンからメッセージを送って希望するメソッドを呼び出すだけで、テレビを操作することができる。
オブジェクト
ソフトウェアのユーザインターフェースなどでは、ユーザの操作対象として列挙されたアイテム(指定されたフォルダに含まれるファイルなど)のことを指すことが多い。オブジェクト指向プログラミングにおいては、ソフトウェアが扱おうとしている現実世界に存在する物理的あるいは抽象的な実体を、属性(データ)と操作(メソッド)の集合としてモデル化し、コンピュータ上に再現したもの。オブジェクトを定義するモデルはクラスと呼ばれる。クラスに基づいて実際にコンピュータのメモリ上に展開されたオブジェクトのことをインスタンス(実体)と言うが、このインスタンスの意味でオブジェクトと呼ぶ場合も多い。
インスタンス
オブジェクト指向プログラミングで、クラスを基にした実際の値としてのデータのこと。クラスと対比して用いられることが多く、クラスを「型」、インスタンスを「実体」として説明されることもある。「オブジェクト」とほぼ同義語のように用いられることが多いが、実際にメモリ上に配置されたデータの集合という意味合いが強く、データの実体をより具体的・直接的に捕らえた用語である。
例えば「名前、身長、体重」というクラスがあるとすれば、そのインスタンスは「田中、175、65」というように作られる。一つのクラスから複数のインスタンスを作ることができ、それぞれのインスタンスは違った値を持ちうる。プログラムの中で実際に扱われるのはクラスではなく、こうして作られたインスタンスの方である。
なお、ひな形となったクラスを表す際には「○○クラスに属するインスタンス」「○○クラスのインスタンス」という表現が用いられる。
継承
オブジェクト指向プログラミングにおいて、既に定義されているクラスをもとに、拡張や変更を加えた新しいクラスを定義すること。元になるクラスを「スーパークラス」(super class)、あるいは「基底クラス」「基本クラス」(base class)などと呼び、新たに定義されたクラスを「サブクラス」(subclass)、あるいは「派生クラス」(derived class)と呼ぶ。スーパークラスの性質はすべてサブクラスに受け継がれ、サブクラスではスーパークラスとの違いを定義するだけでよい。複数のスーパークラスから新しいクラスを定義することを多重継承という。
---
どうもありがとございます。
http://e-words.jp/
北陸地方の田舎街でひっそりとくらしているアキのブログ。
30歳からは年齢が減少することにしてはや○○年。そのとおりにいくと現在未成年のはずだけど参政権は剥奪されていません。
性別:♂
血液型:ビール
好きな食べ物:果物、キノコ、マメ
野望:世界征服
宝物:こども
嫌いなもの:薬、タバコ