psngamesが消えた

PCなどのこと

こんにちは、あきさんです。
あと2ヶ月で決算を迎えることになっているあきさんのお勤め先ですが、今期は業績がいまひとつです。
いえ、ずいぶん悪いと言ってもいいかもしれません。
業績が悪くてもやらなくてはいけないことが多数あります。
もちろん各種お支払いは当然として、いろいろな設備の更新なども含まれています。

PC更新をする予定

この決算の前後でPCを複数更新する予定でいます。
「前後で」というのは、今期の利益が大きければ今期内の経費として節税、利益がなければ(涙)来季は利益が出るだろうことを期待して来季の経費に、ということです。
もっとも、このまままいけば確実に来季の経費に入れることになりそうなので、なんとか今期の経費計上できるよう売上を確保したいところです。

鋭い方は「PCは減価償却が必要だから、どっちにいれても変わんねじゃね?」と思われるかもしれません。
しかしながらあきさんのお勤め先のような超零細企業には強力な特例が用意されていて、購入時に一括償却できるようになっているのです。

No.5408 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例|国税庁

ということで、期末の経費調整にはちょうどいいと思っています。

PC入れ替えのお仕事

あきさんのお勤め先は、あきさんを含めて4人の超零細なので、専門の担当者はいません。
だからPCなどのシステムはあきさんが管理しています。
あきさんは面倒臭がりなので、なるべく手間のかからないような仕様でと心がけております。
さっきからPCと書いていますが、実はほぼMacで構成されています。
ただし、会計用のPCだけはWindowsが動いています。
クラウドが主流の昨今ではありますが、あきさんのお勤め先は今でもローカルPC内で会計ソフトが動いているのです。
いまの会計機はWindows VistaからアップグレードをしてきたPCです。
Vistaのころは起動するのに10分くらいかかる困ったちゃんでしたが、Windows10にして以来、ほんの1〜2分で起動して快適に使える良い子になりました。
現在も特に不具合はないのですが、さすがに10年も使っていますので、そろそろ更新かなと思っています。

それとは別に、去年入社した新人さん(といいつつもすでにお局化して怖い)のMacも更新しなくちゃです。
去年は事務所の隅っこに放置されていたMac miniを割り当てしましたが、こちらもまた最新のOSへ更新できない旧モデルになりますから、トラブルが起きないよう早め(早くはナイ)の入れ替えを考えています。

そのほかにもソフトウェアの更新なども複数あって、あきさんは頭がいたいです。

格安のソフトウェア販売所

今回ハードウェアはMacで統一する予定です。Windowsはどうするかというと、VirtualBoxというオラクルが無償で提供してくれている仮想化ソフトをつかうつもりです。
ここに入れるWindowsOSやOfficeソフトなどをまとめて購入するとすぐに10万円20万円という金額になってきます。
ケチんぼなあきさんは、なんとか節約したい考えています。

これをお読みのみなさまはPSNGAMES.ORGはご存知でしょうか。
Windows10Homeが10ドル前後から販売されていたので、あきさんは以前利用したことがあります
とくに問題はなく、現在も普通に使えています。

業界用語では「鍵屋」と呼ばれる業者さんのようで、ソフトウェアのライセンスコードの販売をしている業者さんです。
違法ではないようですが、メーカーさんからはあまり良くは思われていないようで、多くのサイトが閉鎖しています。
PSNGAMES.ORGも、2019年3月ころに閉鎖されてしまいました。

残念だな〜と思っていたところ、引っ越し先を見つけてしまいました。
新しいURLは、

Digital Games - PS4/XBox/Nintendo Switch/PC - consogame.com
Best selection of PC software, Playstation Games, XBox, and Nintendo games.

となります。
なんでも旧のドメインは、ソニーからドメイン名にクレームがついたとのことで、変更せざるを得なかったらしいです(ウワサ

consogame.comでの購入なら、90%オフも多数♪

大喜びのあきさんは、早速Microsoft Officeを2ライセンス購入することにします。
社員さん2人のオフィスのバージョンがちょい古めなので、会計機との互換性を考えてのことです。

購入・セットアップが完了したら、またご報告しますね。

タイトルとURLをコピーしました